SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ららら♪クラシック「トムとジェリーとクラシック」は明日4/5夜 NHK Eテレで [TV番組]


ららら♪クラシック「トムとジェリーとクラシック」はNHK Eテレで明日4/5放送。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2019-04-05&ch=31&eid=01882&f=2285
猫とネズミの名コンビ「トムとジェリー」。その追いかけっこを彩ったオーケストラによる音楽には、クラシックの要素も盛りだくさん。驚きに満ちた音楽の世界を探ります。

「トムとジェリー」の初期短編映画シリーズにはオーケストラによる音楽がついていました。クラシックの引用、足音などの効果音まで書き込まれたメロディ、ドタバタを盛り上げる超高速の演奏…、その音楽は驚きの連続です。作曲を担っていたスコット・ブラッドリーの技とこだわりの数々を探ります。サイモン・ラトル指揮のベルリン・フィルによるまさかの「トムとジェリー」の名演奏もお楽しみに!【ゲスト】上水樽力(作曲家)

ということで、「ららら♪クラシック」が「トムとジェリー」の音楽をとりあげる模様。


放送は明日2019.4/5 21:00~21:30 NHK Eテレで。

司会:高橋克典、石橋亜紗
語り:勝生真沙子
出演:作曲家…上水樽力、人間行動学者…細馬宏通、ピアニスト…ラン・ラン


「トムとジェリー」、自分は、国内初DVD化の時に揃えたから、その後は未収録話を追っかけるだけで済んだけど、これからDVDで揃えようと思う人は、ホントどれを買ったら良いか分かんないだろうなぁって状態になってますな。
国内で予定されてたDVD-BOXとか、続巻の出ない北米のBDとか、ちゃんと出てれば決定版になったんだろうけど。

せめて1960年代までの作品は、年代順にちゃんとしたかたちで国内BD化して欲しいなぁ、、、。





このほか、2019年4月の気になる番組はこちら↓
・2019年4月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2019-03-26-3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。