SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

新作--山田太一「ナイフの行方」は明日12/22からNHK総合で2夜連続放送--松本幸四郎/今井翼/相武紗季/石橋凌/松坂慶子/津川雅彦 [ドラマ]


特集ドラマ「ナイフの行方」はNHK総合で明日12/22から2夜連続放送。
http://www4.nhk.or.jp/P3018/
世を呪う若者に対し、“大人”は何を伝えられるのか…。
山田太一が、矛盾と悲鳴に満ちた現代に贈る渾身(こんしん)のファンタジー。

不幸な生い立ちから自暴自棄になり、無差別に人を刺そうとナイフを懐に入れた青年・次男(つぎお・28)は、たまたま目が合った老人・拓自(たくじ・71)に組み伏せられ、足の骨を折られて自宅に連れ込まれる。
真意をいぶかる次男に、「骨折が治るまでだ」と拓自は亡き妻の部屋を次男に明け渡す。自分自身のことも話さない、次男のことも聞かない、拓自との不思議な同居生活が始まる…。

<前編>
拓自(松本幸四郎)は一人暮らしの寂しさを紛らわそうと子連れの家政婦・香(相武紗季)を週二回雇っているが香の娘はなかなかなついてくれない。そんな折、拓自は自暴自棄になった青年・次男(今井翼)が通りで無差別に人を刺そうとしているのを目撃し組み伏せる。だが、次男の目を見た拓自は警察に突き出すことをためらい、その足を折って自宅に連れ帰る。自分のことは話さず、相手のことも聞かない奇妙な同居生活が始まった…。

<後編>
次男(今井翼)と香(相武紗季)の接近に不安を覚えた拓自(松本幸四郎)は香の家政婦契約を打ち切るが、傷ついた次男は根本家を出る。捜し当て家に連れ戻す拓自だが、次男の不信は拭えない。そんな折、拓自の若い頃を知る織江(松坂慶子)や丹波(津川雅彦)が相次いで根本家を訪れ、彼らと話すなか次男は次第に心を開き始める。骨折が治り、次男が根本家を去る日が近づく。拓自は若い頃に外国で経験した壮絶な過去を語り始める。

ということで、山田太一の新作ドラマが二夜連続で放送。


放送は明日2014.12/22から NHK総合で2夜連続放送。

12/22 22:00~23:15 特集ドラマ ナイフの行方(前編)

12/23 22:00~23:15 特集ドラマ ナイフの行方(後編)


作:山田太一
演出:吉村芳之
音楽:住友紀人
出演:松本幸四郎、今井翼、相武紗季、石橋凌、松坂慶子、津川雅彦


昨年あたりまでの数年は、ドラマの新作が年1本以下という感じだった山田太一だけど、今年は2月の「時は立ちどまらない」と、8月のおやじの背中 #7「よろしくな。息子」、そしてこの「ナイフの行方」と今年は山田作品を3本も観られたことに。


ちなみに、現在CSで放送が予定されている主な山田太一関連作は下記のとおり。

・風になれ 鳥になれ(全3話)
 12/22~12/24 06:00~07:30 CSチャンネル銀河

・日曜劇場「縁結び」
 12/28 12:00~12:50 CS TBSチャンネル2

・日曜劇場「三日間」
 12/28 12:50~13:40 CS TBSチャンネル2

・日曜劇場「風前の灯」
 01/11 12:00~12:50 CS TBSチャンネル2

・遠い国から来た男
 01/11 14:00~15:40 CS TBSチャンネル2

・テレビがくれた夢 山田太一 その1
 01/12 09:40~10:10 CS TBSチャンネル2

・テレビがくれた夢 山田太一 その2
 01/12 10:10~10:40 CS TBSチャンネル2

TBSチャンネルはここ1~2年でほとんどやり尽くしちゃった感じですな。



このほか、12月の気になる番組はこちら↓
・2014年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27-2
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。