SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ETV特集「世界から見た福島原発事故」は明日4/29夜 NHK Eテレで [TV番組]


ETV特集「世界から見た福島原発事故」はNHK Eテレで明日4/29夜放送。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0429.html
去年3月の福島第一原発の事故は、原発を持つ世界の国々にも大きな衝撃を与えた。
各国では、事故からどんな教訓をくみ取るべきなのか、原発の安全性をどう確保するか、分析や議論が行われている。
アメリカ・NRC(原子力規制委員会)は、緊急チームが報告書を作成。今、安全対策を巡って議論を進めている。
EU各国も緊急の“シビアアクシデント対策”に乗り出した。スイスは「フクシマの教訓」というリポートを公表し、いち早く数々の“安全対策”を実行している。
福島第一原発事故を世界はどう受け止めたのか。そこから日本の進むべき道を考える。

ということで、ETV特集が原発ドキュメンタリーを。


放送は明日2012.4/29 22:00〜23:00 NHK Eテレで。

語り:鹿島綾乃


3月にも、BS1の「ドキュメンタリーWAVE」が「世界から見た福島原発事故」という同名タイトルの番組を放送していたけども、番組概要を読んだ範囲では内容もかなり似ている感じ。

まぁ、「ドキュWAVE」の時のナレは北郷三穂子で、今回の「ETV特集」とは違うみたいだし、尺も今回の方が10分程長いので、最低限、別編集のバージョンって事ではあるのかも。


なお、5/5 22:00〜22:50のドキュメンタリーWAVEでは、「“脱原発”に揺れる町~ドイツ・世界最大の原発跡地~」を放送。NHK BS1。




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。