SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「もしも学校が・・・!?」は明日3/23からCS TBSチャンネルで放送スタート--三田村邦彦/片岡鶴太郎/山本コウタロー [ドラマ]


「もしも学校が・・・!?」はCS TBSチャンネルで明日3/23から放送スタート
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0676.html
みどころ
落ちこぼれ生徒5人組と3人のダメ教師が巻き起こすUFO事件を通して、現代の学校教育に失われてしまった“個性を育てる大切さ”や“夢を育てる大切さ”を訴えていく。3人のダメ教師に、三田村邦彦、片岡鶴太郎、山本コウタローの異色トリオ。定年を目前にすべてを穏便に済ませようとする、ことなかれ主義の校長に黄門様でおなじみの西村晃という顔合わせ。ドラマに登場する落ちこぼれ5人組は、それぞれ「マイコンの天才」「機械いじり大好き少女」「体力抜群」「霊感少年」といった得意技を持っていて、落ちこぼれ同士が手を結んだとき、大きなパワーが生まれ、学校をも揺るがし、教師たちも引き寄せる。

あらすじ
ある日の昼休み、学校の屋上で大騒ぎが起こる。道也(通称レイカン/谷本隆之)が磁石を片手に屋上に白線を引こうとして他の生徒ともめていた。いつも問題を起こすのは最低クラスのγ組の生徒で、クラス担任である野村(三田村邦彦)は肩身の狭い思いだった。この事件後、ダメ教師の野村、若菜(山本コウタロー)、伊達(片岡鶴太郎)の3人はおちこぼれ生徒4人と登校拒否のさとる(通称・マイコン/竹林潤一)を集めて交流会を作ることに…。これがきっかけとなり、やがて落ちこぼれ5人組はUFOと交信するために、学校の屋上にビラミッド・ハウスを建て、UFOとの交信に力を注ぐが…。

ということで、UFO召喚青春ドラマ「もしも学校が・・・!?」がまたTBSチャンネルに
放送は2010年2月末以来になるのかな? その時は、チリ大地震による津波警報が1日出っぱなしの日だったけど、TBSチャンネルはどうだったんだろ?


放送は明日2012.3/23から木・金曜日 18:00〜18:50 CS TBSチャンネルで。


3/23(金) 18:00〜18:50 #1 屋上にピラミッドをたてろ

3/29(木) 18:00〜18:50 #2 バクダン池の謎をとけ
3/30(金) 18:00〜18:50 #3 アジトの秘密をまもれ

4/05(木) <休止>
4/06(金) 18:00〜18:50 #4 校長室のマイコンをねらえ

4/12(木) 18:00〜18:50 #5 UFOからの暗号をとけ
4/13(金) 18:00〜18:50 #6 エスパー抹殺計画に負けるな

4/19(木) <休止>
4/20(金) <休止>

4/26(木) 18:00〜18:50 #7 ハレルヤ!学校が消える日<終>


脚本:筒井ともみ
演出:吉田秋生、遠藤環
出演:三田村邦彦、片岡鶴太郎、山本コウタロー、岡本麗、谷村隆之、竹林潤一、金田知巳、丸山雄二、北尾伊織、若葉しをり、財前直見、西村晃ほか



自分が初めてこのドラマを観たのは、地上波TBSの夕方の再放送だったと思うけど、当時はマイコン(SHARP X1系だった<追記:と、思いこんでたけどMZだった>)のディスプレイにヌーッと石が飲み込まれるシーンが結構衝撃だったなぁ。

こちらと向こうの世界を隔てていたはずのテレビ画面が繋がってしまう瞬間を描いた作品は、なぜか強烈な印象を残してる事が多いですな。有名どころの作品だけでも「ヴィデオドローム」やら「リング」やら、、、。

そして、この作品ではマイコンが結構重要なアイテムになっていたのに、脚本家の筒井ともみは、公式サイトで「パソコンというものを使ったことがない」という事を言っているのがまた面白い。


ちなみに、キツネオンナ役で出演している若葉しをりの出演作「落葉樹」をBS/CS日本映画専門チャンネルが4/27 11:00〜放送。若葉しをりという芸名は、この時の新藤兼人監督によるものだそうで。
あと、CSホームドラマチャンネルが毎週水曜24:45〜他に「スワンの涙」を放送中。こちらは新田まゆみという名前で出演。




<関連>
・「もしも学校が・・・!?」は明日2/28 CS TBSチャンネルで一挙放送
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-02-27
・TBSチャンネルみるなら!今なら16日間無料で見られます! スカパー!e2簡単申込[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。