SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

伊丹十三/宮本信子「こだわり男とマルサの女」は明日2/23からNHK BSプレミアムで2夜連続放送--ドラマ/ドキュメンタリー [TV番組]


2夜連続「こだわり男とマルサの女」はNHK BSプレミアムで明日2/23から放送。
http://www.nhk.or.jp/bs/itami/
シリーズ1は"女目線"のドラマ番組「宮本信子 天才との日々」
伊丹のこだわり人生に寄り添った宮本信子の目線から語られる日々をドラマで再現。ひと回り年の離れた「恋人」から始まり、グルメ男の家事を預かる「妻」、精神分析に凝る育メンと子育てする「母」、そして完璧主義の監督の映画に主演する「女優」・・・。一家が暮らし、映画『お葬式』の撮影に使われた湯河原の邸宅を舞台に創造の日々を描く。


シリーズ2は"男目線"のドキュメンタリー番組「伊丹十三 「お葬式」への道」
伊丹十三の監督デビューは51歳。なぜ遅咲きだったのか?著名な映画人・伊丹万作の長男として生まれた十三は高校卒業後ヨーロッパ放浪、出版、テレビ、CMなど様々なメディアで先駆的なクリエーターとして名を馳せながら、経済至上主義の背後にある日本文化に着目した仕事を手掛けるようになる。それは戦後日本が失った「プリンシプル・自尊心」を取り戻そうとする、孤独な革命ではなかったか。監督に至る人生の秘密に迫る。

ということで、BSPが二夜連続で伊丹十三番組を。


放送は明日2012.2/23・2/24 NHK BSプレミアムで。


2/23 22:00〜23:00 こだわり男とマルサの女(1) 宮本信子 天才との日々

2/24 22:00〜23:00 こだわり男とマルサの女(2) 伊丹十三 「お葬式」への道


<出演>
第1夜:伊丹十三、宮本信子、平岳大、近衛はな、伊丹万平、佐藤蛾次郎
第2夜:伊丹十三、宮本信子、津川雅彦、周防正行、大根仁、浅井慎平、岸田秀、平岳大


こないだの「BSコンシェルジュ」で、宮本信子が出てこの番組を紹介してたけども、どうやら映画監督になってからの事だけでなく、俳優や本の装丁などをしていた頃の話も出そうな感じ。


なお、番宣ミニ番組の「BSプレマップ「こだわり男とマルサの女」」も放送中で、本日以降では下記のスケジュールで。

2/22 11:56〜11:58 BSプレミアム
2/22 20:58〜21:00 BSプレミアム
2/23 04:48〜04:50 BS1


それから、2/25 23:30〜25:38には、「BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~家族編~「お葬式」を再放送。

その翌日、2/26 23:30〜25:28には、伊丹十三の出演作「BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~家族編~「家族ゲーム」を放送。


そして、3月からBS入りとなる日本映画専門チャンネルでは、「伊丹十三劇場」と題し、映画全10作品とオリジナル番組全4回を放送予定。
現在スケジュールが確定しているのは下記の番組。

・新・13の顔を持つ男 その1 伊丹十三『父と子の物語』(オリジナル番組)[HD]
 3/03 14:30〜15:00 (再:3/3、10、17、24、31)

・お葬式[HD]
 3/03 23:00〜25:10(再:3/17)

・タンポポ[HD]
 3/10 23:00〜25:00(再:3/24)

4月には「マルサの女」「マルサの女2」と、オリジナル番組の2回目を放送予定とのこと。


<関連>
・日本映画専門チャンネルみるなら!今なら16日間無料で見られます! スカパー!e2簡単申込[PR]
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くろ

伊丹十三は、ついこないだブルーレイボックスを買ったばかりで、あらためて、すごさを感じながらみているところです。
没後15周年なんですね。
今回の特集番組も楽しみです。
by くろ (2012-02-22 21:56) 

catalina

没後10年の時にもNHKや日専が特番を作ってましたけど、昨夜の番組は仕事よりも伊丹十三の人格に注目していてなかなか面白かったです。
今夜のドキュメンタリーも楽しみです。
by catalina (2012-02-24 14:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。