SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「全駅停車!ぜんぶ魅せます「銀河鉄道999」」が8月9日からNHK BS2で放送される模様--TVシリーズ30本+劇場版ほか [アニメ]


2010年8月9日から5日間、NHK BS2で「全駅停車!ぜんぶ魅せます「銀河鉄道999」」が放送される模様。
http://www.nhk.or.jp/n-stadium/g999/index.html)情報提供:RINGS千葉さま
『銀河鉄道999』のTVアニメ全113話を初回から最終回まで一気に見せます!  4時間×5夜連続=計20時間の大特集。 1977年にマンガ連載、翌78年にアニメ放送を開始するや社会現象ともいえるブームを巻き起こし、30年以上も経った今なお根強い人気がある『銀河鉄道999』。なぜ、これほどまでに『銀河鉄道999』は人々の心を捉えるのか、その秘密に迫ります。

●人気の作品30本を一挙に放送!
アニメ全113話の中から人気エピソード30話を放送します。
選ぶのは、この企画のために特別に組織された「999停車駅 選定委員会」。
視聴者の皆さまからの人気投票も受け付けています。

●通過駅もご案内。ミニ番組『999各駅停車の旅』
残りの83話は、1分間ずつのダイジェストで紹介します。

●人気の「劇場版・銀河鉄道999」も放送! TVアニメシリーズ放送中の1979年に公開され、同年度の邦画配給収入第1位を獲得、アニメ史に残る傑作といわれる劇場版を、ノーカットで放送します。

ということで、NHK BS2が5夜連続で「銀河鉄道999」特番を。

放送は2010年8月9日(月)〜8月13日(金)の5日間、各日20:00から4時間の放送とのことで、今回はTVシリーズ30本、TVシリーズ83話分のダイジェスト、「劇場版・銀河鉄道999」など、以下のテーマで放送予定。

第1夜 懐かしい けど 新しい 999入門
第2夜 999サウンドの魅力
第3夜 銀河鉄道(株)を徹底分析
第4夜 クリエイター・松本零士の宇宙(コスモス)
第5夜 メーテルの正体とは?鉄郎の旅とは何か?

240分×5日間で総放送時間1200分の内、TVシリーズ本編:25分×30本=750分、ダイジェスト:83分、劇場版:128分の計961分を引くと、関連番組などは約4時間分ありそうな感じ。

番組ページではTVシリーズの人気エピソード投票も行われているので、その投票によって選ばれた30本を放送するのかと思ったら、どうやら放送エピソードを選ぶのは番組サイドの人たちで、投票結果がラインナップに反映されるという事ではないみたい。
それから、「劇場版 999」も放送されるとのことで、そっちは画面サイズがどうなるのかも気になるところ。(2年位前の放送ではどうだったんだろ?)

ちなみに、番組ページのURLから察するに、「ガンダム」の時と同じく「熱中スタジアム」(熱中夜話)のスペシャル版的な扱いになってるみたいですな。

<関連>
・劇場版「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-」のブルーレイがきたー
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-09-09-2
・NHK BS2 5夜連続放送「ガンダム宇宙世紀大全」は明日7/27スタート
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-2
・BS2「とことん!ルパン三世」は明日7/28から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-07-27-1
・「アニメギガ スペシャル とことん!押井守」は今夜から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-08-05
・BS2「とことん!あしたのジョー」のタイムテーブルが掲載されていた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-03-10


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

投票の件は毎度いろいろと波紋あるわりに、今回もシッカリあるんですねぇ。(笑)

内容的には、83話分のダイジェストはチョー楽しみです!

自分の中では劇場版1作目の完成度やインパクトが強すぎて、テレビシリーズのラストはスッカリ記憶から消されているので(笑)、かなり新鮮に楽しめるんじゃないかと…。
by RINGS千葉 (2010-06-15 17:02) 

catalina

昔は夕方の再放送で散々観てたハズなんですけど、確かにTVシリーズのラストってほとんど放送で観た記憶がないという、、、(笑)
ネジ作ってる女の話とかはよく覚えてるんですが、、、。

「999サウンドの魅力」って公平先生が解説してくれるんですかね〜?

by catalina (2010-06-15 18:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。