SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ハイビジョン特集 フロンティア「異界百物語 国際版~Skeletons in the Closet~」は明日3/14夜 BShiで [TV番組]


ハイビジョン特集 フロンティア「異界百物語 国際版~Skeletons in the Closet~」はBShiで明日3/14夜放送。
http://www.nhk.or.jp/frontier/archives/20100314.html
呪いのビデオ、家に棲みついた霊、水道からあふれる髪の毛…。ここ数年、日本のホラー映画=Jホラーの恐怖が世界を駆け巡っている。きっかけは「リング」のリメイク作品。世界で100億円を超える興行収入を上げた。さらに、オリジナルを撮った日本人監督を起用した「呪怨」ハリウッド版も大ヒット、ブームを決定付けた。

Jホラーはなぜ世界を魅了するのか?その秘密を解明しようと、アメリカの映画関係者や研究者は分析を続ける。背景には、「理屈を超えた怪異」「不滅の怨霊」「湿気の中の恐怖」など、日本人独特の文化があると指摘する。

日本人は古代から異界を語ってきた。夜、ロウソクの火を囲んで幽霊の話を語り、怪談を書き残し、次世代へ伝えてきた。そして、異界を題材にした能や歌舞伎の作品が創作され、妖怪や幽霊が描かれ、怪談映画や漫画、そして、Jホラーが生み出されたのである。

「異界百物語」は、Jホラーが西洋の観客をひきつける要因を取材、その背後に広がる日本の異界を描きだし、日本人が千年以上に渡って引き継いできた素晴らしい文化を、百物語スタイルで伝えていく知的エンターテインメントだ。

*なお、この国際版は、海外でも放送される予定の英語音声の日本語字幕版である。

ということで、2年ほど前に「ハイビジョン特集 フロンティア」で放送された「国際共同制作 異界百物語 ~Jホラーの秘密を探る~」の国際版が放送に。

放送は明日2010.3/14 22:00〜23:30 NHK BShiで。
現在予定されているリピート放送は、4/9 15:00から。


日本版を観た感想としては、正直あまり面白い番組とは思わなかったんだけどもね、、、(笑)
まぁ、テレビで日本版と国際版のバージョンが放送されるのは珍しいので、一応。




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。