SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

水木しげる--ハイビジョン特集「鬼太郎 幸せ探しの旅に出る〜100年後の“遠野物語”〜」は明日3/13夜BShiで [TV番組]


ハイビジョン特集「鬼太郎 幸せ探しの旅に出る〜100年後の“遠野物語”〜」はBShiで明日3/13夜放送。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100313/001/10-2030.html
河童(かっぱ)、ザシキワラシ、雪女・・・。明治時代末、妖(よう)怪の姿を生き生きと記し、当時の日本人に衝撃を与えた“遠野物語”。柳田国男がこの本を著したねらいは、かつて日本で大切にされていた価値観を思い起こさせることでした。出版から今年で100年、この本から大きな影響を受けたのが漫画家の水木しげるさん(87歳)です。“遠野物語”が伝えようとしたものとは何だったのか?妖怪が私たちにもたらす幸せとは?水木漫画のキャラクター“鬼太郎”たちが遠野を旅するさまを通して、“忘れられようとしている大切なもの”に思いをはせます。

ということで、3/29からの「ゲゲゲの女房」スタートを前に、ハイビジョン特集が水木しげるを。

放送は明日2010.3/13 20:30〜22:00 NHK BShiで。

出演は水木しげると、野沢雅子、青野武、大塚周夫らが声の出演で。
田の中勇が亡くなってしまった後の収録だったのか、並びからいうと目玉おやじを青野武が演じているのかな?
なお、青野武はアニメ第3シリーズなどで「ぬらりひょん」を演じていた模様。


なお、3/19 26:25〜27:45には、NHK総合で「マンガノゲンバ/水木しげるスペシャル」の前・後編を再放送とのこと。




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

まさか、鬼太郎が3Dとは!(笑)

田の中勇さんが亡くなってしまった事を、これほど実感する番組になるとは思ってもみませんでした…。
by RINGS千葉 (2010-03-13 22:57) 

catalina

目玉オヤジは、あらかじめ青野ボイスで脳内シミュレーションをしていたんで、大体想像していたとおりだったんですけど、やっぱり慣れ親しんだ声で聴けなくなってしまうのは寂しいですねぇ、、、。

んで、最後の方、地震テロップ出ちゃってましたけど、リピートも今のところは予定無しですか(´ヘ`;)
by catalina (2010-03-14 00:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。