SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

プレミアム8「100年インタビュー・蓮池薫」は明日2/25 NHK BShiで [TV番組]


プレミアム8「100年インタビュー・蓮池薫」はNHK BShiで明日2/25ほか。
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/
2月は、「拉致」という国家による犯罪に巻き込まれ、異国で自由を奪われ24年間を生きた方の声をお伝えする。蓮池薫さん(52歳)は、大学3年の夏、新潟県柏崎市の実家に帰省していた時、北朝鮮に拉致された。「日本から帰国した在日朝鮮人」という立場を生きながらも、ひそかにギターを奏でつつ「イムジン河」を歌い、表に出せない望郷の思いを募らせていた。
2002年に帰国後は、大学に復学したほか、翻訳、大学専任講師と、多忙を極める生活をしている。その背景には「奪われた24年間を取り戻したい」「『北』を見返したい」という思いがある。蓮池さんにとって、北朝鮮での24年間はどんな体験だったのか。そして日本という国が蓮池さんの目にどう映るのだろうか。番組では、日朝間で拉致問題の解決の糸口がつかめない中、いまだ帰らぬ拉致被害者への思いや、帰国後をどう生きていくのかなどを、日本海を見渡す柏崎でインタビューする。聞き手は、三宅民夫アナウンサー。

ということで、今回の100年インタビューは、大学専任講師・翻訳家・拉致被害者 蓮池薫 氏。

放送は明日2010.2/25 20:00〜21:29 NHK BShiで。
現在予定されているリピート放送は以下の通り。
2/28 10:00〜
3/04 14:00〜

蓮池氏のインタビューは、報道番組や特番などでかなりやっていたと思うけども、今回はほぼインタビューのみで約90分。



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。