SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「シリーズ工場見学」という番組がディスカバリーチャンネルで始まるようだ-2010年4月から [TV番組]


(社)衛星放送協会 公式サイトにディスカバリーチャンネルの2010年4月放送番組が掲載され、その中で「シリーズ工場見学」という番組が始まる事が告知されていた。
http://www.eiseihoso.org/cgi-bin/news-cgi/pdf/1484.pdf
最先端を行く工場やユニークな工場の裏側、内部を詳しく紹介。毎エピソードごとに4つの製品を取り上げ、その生産工程をお伝えする。工場では巨大な機械によって、私たちが日常的に使用する様々な製品が製造されている。しかし、これら製品の原材料をご存じだろうか?また、完成するまでにどれほどの工程が存在し、どのような技術が採用されているのかは? 番組では、封筒やトロンボーン、アイスホッケーのスティック、ボーリングボールなど、ありとあらゆる製品の裏側を紹介してゆく。

「ディスカバリーキッズ!」としての放送らしいので、わりと馴染みのある日用品とかが中心になってくる感じみたいですな。

放送は、2010.4/3 朝08:00〜09:00 CSディスカバリーチャンネルで、毎週 土・日曜日放送。

現在予定されているお題は以下の通り。

4/03 気球/ホイール/封筒/ホイッスル
4/04 ビール/鍋/レンガ/グローブ
4/10 ロッカー/ピザ/枕木/ティッシュ箱
4/11 管楽器/窓/ペットボトル/バット
4/17 コイン/水槽/採掘場/蛍光ペン
4/18 鉛筆/ボルト/ピクルス/バルーン
4/24 綿棒/ピンボール/タイル/パン
4/25 ビー玉/フィルター/工具箱/緩衝材

1時間で4つの工場が紹介されるみたいなので、大体1工場10分前後って所かな?
同様の工場見学番組としては、サイエンスチャンネルで放送している「THE MAKING」とか、地上波TBSの「第二アサ(秘)ジャーナル」なんかがあるけども、こういうのは工場が違えばモノが被ってても全然オッケーなので大歓迎ですな。


<追記>
新番組だとばかり思っていたら、以前もやっていた模様。


<関連>
・ディスカバリーチャンネル「シリーズ工場見学」新シーズンは明日4/3から--前シーズン再放送も
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-04-02-1
「怪しい伝説」サブタイトルリスト
「タイムワープ 瞬間の世界」サブタイトルリスト
「飛び出せ!科学くん」サブタイトルリスト
・サイエンスチャンネル:THE MAKING 番組ページ
 (http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING
・TBS:第二アサ(秘)ジャーナル 番組ページ
 (http://www.tbs.co.jp/program/asahi-journal-2.html
・TBSチャンネル:第二アサ(秘)ジャーナル 番組ページ ※再放送
 (http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/v1359.html




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。