SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スカパー!で「淀川長治 生誕100年特別企画」を放送--スタチャン/ザ・シネマ/ファミ劇/ヒストリー [映画]


衛星放送協会のサイトが、「淀川長治 生誕100年特別企画」のニュースリリースを掲載していた。

2009年4月10日の淀川長治生誕100年を記念し、スター・チャンネル、ファミリー劇場、ヒストリーチャンネル、ザ・シネマ(東北新社グループ4チャンネル)が、合同特集「淀川長治生誕100年特別企画」を実施するとのこと。
http://www.eiseihoso.org/cgi-bin/news-cgi/pdf/1189.pdf

この特集では、「日曜洋画劇場」で放送された解説を映画本編とともに放送する他、オリジナル特別番組や、大林宣彦監督の「淀川長治物語・神戸篇/サイナラ」などが放送される模様。

放送作品は以下の通り。

<スター・チャンネルHV/スター・チャンネル>
・サタデー・ナイト・フィーバー
・シザーハンズ
・羊たちの沈黙
・大いなる西部
・刑事ジョン・ブック/目撃者
・淀川長治生誕100年記念番組 秘蔵映像!おしゃべり映画塾

<ザ・シネマ>
・ある愛の詩
・スーパーマン
・荒野の用心棒
 ※ザ・シネマは、いずれの作品も字幕版、吹替版を放送

<ヒストリーチャンネル>
・淀川長治生誕100年記念番組 素晴らしき哉、映画人生!

<ファミリー劇場>
・淀川長治物語・神戸篇/サイナラ


解説は、いずれもDVD「日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説(Amazon)」に収録済みの映像っぽいけども、解説だけではなく、やはりこうして映画本編を続けて観るのが正しい姿なんじゃないかと。
特に、ザ・シネマは吹替版の放送もあるとの事で、当時の雰囲気に近い感じで楽しめそうな感じ。



・ハイビジョンチャンネルも充実!ケーブルテレビのJ:COM[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等3,900円分プレゼント! スカパー!e2[PR]




コメント(2) 
共通テーマ:映画

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
井坂十蔵

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。淀長マニアの私としてはザ・シネマの企画は嬉しいですね。特に山田康雄吹替えの「荒野の用心棒」は楽しみです。淀長さんの名画解説のDVDは家宝として大切にしています。あのDVDを観ると何故だかいつも目頭が熱くなってしまいます。
by 井坂十蔵 (2009-03-29 20:54) 

catalina

こんばんは、コメントありがとうございます。
今回のザ・シネマの放送は、再び当時の雰囲気を味わえる良い企画ですね。
「荒野の用心棒」はDVDも購入していなかったので、今回の放送が楽しみです。

欲を言えば、月に1作でも良いので、DVD未収録の解説付きで吹き替え洋画を放送してくれるとありがたいんですけどね(笑)
by catalina (2009-03-29 22:26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。