SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ロマン・ポランスキー「反撥」は明日1/17夜 WOWOWシネマでハイビジョン放送--カトリーヌ・ドヌーヴ [映画]


「反撥」はWOWOWシネマで明日1/17ハイビジョン放送。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/014648/index.php?
若き日のC・ドヌーヴが主演し、鬼才R・ポランスキーが監督。多感な少女が現実と幻覚・妄想の区別がつかなくなり、衝動的に殺人事件を起こすまでを描く衝撃のサスペンス。

出世作「水の中のナイフ」に続いて本作を手がけたポランスキー監督。息詰まる心理描写や、悪夢にも似た鮮烈な映像美が見ものな、鬼才ならではの傑作心理サスペンス。性的妄想に押しつぶされて次第に心が壊れていくという難しい役どころのヒロインに、「シェルブールの雨傘」の清純なイメージが当時まだ記憶に新しかったドヌーヴが挑み、鬼気迫る演技を披露。世界中のファンの間に一躍大きなセンセーションを巻き起こした。音楽を担当したのはモダン・ジャズの第一人者、C・ハミルトン。

物語
ロンドンのアパートで姉ヘレンと同居する内気な少女キャロル。ヘレンは妻子がいる男性マイケルと交際し、時々彼が部屋に泊まりに来るが、潔癖症のキャロルはそれが嫌でたまらない。彼らがキャロルを部屋にひとり残して旅行に出かけた後、彼女の精神状態は急速に不安定になり、荒くれ男に暴行される夢やさまざまな幻覚を見だす。そして部屋に閉じ込もりがちの彼女を訪ねてきた知人や家主を彼女は相次いで衝動的に殺してしまい……。

ということで、ポランスキーの長編作品としては2作目となる「反撥」が。
WOWOW
放送は明日2012.1/17 23:00〜25:00 WOWOWシネマでハイビジョン放送。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。
2/07 24:45〜
2/17 11:00〜

脚本・監督:ロマン・ポランスキー
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、、イヴォンヌ・フルノー、イアン・ヘンドリー、ジョン・フレイザー、パトリック・ワイマーク、ヘレン・フレイザー、ヴァレリー・テイラー

<「反撥」予告編>


それから、WOWOWシネマでは、来月2/13 25:30から「袋小路」を放送。

リバイバルやソフト化のタイミングの印象から、この「反撥」、「袋小路」と「水の中のナイフ」は3本で1セットみたいな感覚なんだけども、残念ながら「水の中のナイフ」の放送予定はなし。
時々NHK BS2でやってたと思うけど、どこかハイビジョン放送して欲しいなぁ。


その他ポランスキー関連では、CSザ・シネマが下記の作品を放送。

2/10 11:30〜14:00 ナインスゲート (再:2/10、12、16,16)
1/11 10:05〜12:30 ローズマリーの赤ちゃん (再:2/16、24)
2/19 18:30〜21:00 チャイナタウン (再:2/23)

「ナインスゲート」は昔BSデジタルでよく放送に使われてたノートリのシネスコ版と、国内盤BDにも使われてる16:9トリミング版、どっちのマスターだろうなぁ、、、。こないだのイマジカでも16:9だったけど。


それから、2/2には「ゴーストライター」のブルーレイとDVDが発売。※リンクはAmazon
ゴーストライター [Blu-ray] 税込定価4,935円
ゴーストライター [DVD] 税込定価3,990円


<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
・ザ・シネマHDみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
・ロマン・ポランスキー「赤い航路」「ナインスゲート」のブルーレイが届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24-3
・ロマン・ポランスキー「フランティック」ハイビジョン放送は明日12/18 WOWOWで
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17
・ロマン・ポランスキー「フランティック」吹替版は、明日11/9 テレ東 午後のロードショーで
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-11-08
・ロマン・ポランスキー「吸血鬼」は明日10/27 テレ東「午後のロードショー」で
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-10-26



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。