SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん[MSN産経ニュース] [アニメ]


MSN産経ニュースが「「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん」という記事を掲載していた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110418/ent11041811020008-n1.htm
「あしたのジョー」などを手掛けたアニメーション監督、出崎統(でざき・おさむ)さんが17日午前0時35分、肺がんのため死去した。67歳。通夜は20日午後6時、葬儀・告別式は21日午前9時半、東京都府中市多磨町2の1の1、多磨葬祭場思親殿で。喪主は兄、哲(さとし)氏。

 テレビアニメ創生期から活躍。昭和45年、「あしたのジョー」で初めて監督を務め、「エースをねらえ!」「ガンバの冒険」「宝島」「ベルサイユのばら」など高い評価を受ける作品を次々と手掛けた。

「COBRA THE ANIMATION」のTVシリーズ降板以降、新作のウワサもパッタリと聞かなくなり、どうしたのか心配していた所だったけども、、、。67歳。合掌。

70〜80年代のほぼすべてが代表作で、かつ、いわゆる「普通の人」でもタイトルくらいは知っているであろう作品ばかりって、考えてみればスゴイとしか言いようがない。

去年も多くの映像・アニメ人たちが亡くなってしまったけど、出﨑の死は特にショックでかいよ、、、。


現在放送中/放送予定となっている主な出﨑統関連作は以下の通り。

<NHK BSプレミアム>
月~金曜日 27:00〜「雪の女王 The Snow Queen」

<CS キッズステーション>
土曜日 25:00〜「空手バカ一代」(演出)
5/06 19:30〜「ルパン三世 TVスペシャル バイバイ・リバティー・危機一発!」
5/15 12:00〜「ルパン三世 TVスペシャル ヘミングウェイ・ペーパーの謎」
5/22 12:00〜「ルパン三世 TVスペシャル ナポレオンの辞書を奪え」(監修)
5/29 12:00〜「ルパン三世 TVスペシャル ロシアより愛をこめて」

<CS アニマックス>
5/01 24:30〜「源氏物語千年紀 Genji」

<CS カートゥーンネットワーク>
月~金曜日 04:00〜「あしたのジョー」

<CS ファミリー劇場>
水曜日 21:00〜「ベルサイユのばら」(チーフD・コンテ:#18〜)
月曜日 23:00〜「ルパン三世(1stシリーズ)」(コンテ:#3/#7/#13/#17)

<CS 東映チャンネル>
5/08 12:30〜「ブラック・ジャック〈劇場版〉」



BD買いっぱなしで全然観てなかった「コブラ」を自主追悼上映しよう、、、。


<出崎統 × 池田理代子 対談(「おにいさまへ…」#1本放送時)>



<関連>
・ブルーレイ「コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2
・長浜忠夫/出﨑統「ベルサイユのばら」DVD-BOXが廉価再発売されるようだ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14
・「劇場版あしたのジョー2」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-7
・「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-3
・「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-2
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」が到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24-2

コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
RINGS千葉

早いペースで新作を作られてたところでコブラ降板の話が出て、それからパッタリと情報が出なくなってしまったので、嫌な予感がしていたんです…。

僕ら、出崎さんの作品を観て育ったようなものなので、本当に残念ですよね…。

NHKあたりで追悼番組やってほしいですが…。
by RINGS千葉 (2011-04-27 17:23) 

catalina

2000年代に入ってからはホントにハイペースでしたし、なにか大きな劇場版でもやってて情報が出てこないだけなら良かったんですけど、、、残念です。

NHK、個人的には「ハイビジョン特集」並の規模でやるべき人だと思いますけど、それがダメでも、今敏みたいに「MAGネット」で1本やってくれれば良いんですけどね、、、。
週1から月1になってしまったのもイタイですね。
by catalina (2011-04-27 20:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。