SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

明日2/18他の「ばら・す」#29は、アンティークオルゴールをばら・・・す--CSフジテレビONE [TV番組]


「ばら・す」#29 アンティークオルゴールは、明日2/18他、CSフジテレビONEで放送
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000118.html
ヨーロッパの教会鐘楼から端を発し18世紀末に誕生した自動演奏機・オルゴール。
その後様々な技術改良と共に音色や演奏曲数を増やし19世紀の後半に栄華を極めた。
今回は、そんな黄金期に生まれ現在もその美しい音色を奏でるアンティークオルゴール、シリンダー(円筒)型とディスク(円盤)型をばら・す。いずれも100年以上もの間、丁寧にメンテナンスをされてきたからこそ現在もその美しい音色を響かせられる。そもそもオルゴールはゼンマイの動力によって、シリンダーやディスクが可動し、鋼鉄製の櫛歯が金属のピンを弾く事によって音が奏でられる。
シンプルな構造ながら、複数の曲を奏でるこの箱の中には、限られた大きさを最大限に活かす技術が詰め込まれていた。櫛歯の裏に施された「鉛」による音階の表現方法、わずか0.5ミリの移動によって曲変換が行われるその精巧なしくみ、回転速度のコントロール…。
アンティークオルゴールその内なる世界をばら・す

ということで、「ばら・す」#29はアンティークオルゴール。
筒を回すシリンダーオルゴール「パイヤール・コロンビア」と、円盤を回すディスクオルゴール「ポリフォンスタイル104」をばらすとのこと。
今回の番組は榎屋というメーカーの製品とのことで、「イノセンス」とかのオルゴールで協力してたメーカーだったりするのかな?とか思って調べてみたけども、そっちは三協商事というメーカーだそうで。

放送は明日2010.2/18 18:00〜19:00 CSフジテレビONE。

以降のリピート放送は以下のスケジュールで。
2/21 14:00〜15:00
2/23 16:00〜17:00
2/25 18:00〜19:00
2/28 14:00〜15:00


なお、#29のオルゴール以外にも、以下の回を放送予定。
2/19 12:00〜 #12 プリントシール機 girly girly(アイ・エム・エス 2008年製)
3/02 16:00〜 #02 G-SHOCK GIEZシリーズ GS-1000J-1AJF(CASIO)
3/04 18:00〜 #03 ピンボール OLD CHICAGO 1976年(BALLY)
3/07 14:00〜 #04 田植機 ウエルスターロイヤルビップ NSD8(クボタ)


・フジテレビONEみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。