SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

今夜3/30の「飛び出せ!科学くん地球大探険SP」にラブカの液漬け標本が登場 [深海生物/シーラカンス]


今夜3/30の「飛び出せ!科学くん地球大探険SP」にラブカの液漬け標本が登場する模様。
http://www.tbs.co.jp/program/kagakukun_20090330.html

「地球のお宝大探検!夜の博物館大探検(ナイトミュージアム)」 ココリコ田中と中川翔子が、夜の国立科学博物館を大探検!博物館を100倍楽しむ方法を教えちゃいます。

「ココリコ田中 サメの魅力を語る!」 生き物が大好きなMCココリコ田中。中でも特に愛してやまないのがサメ。 番組初回では田中が“これだけは押さえておきたい凄いサメランキング”を発表!研究者からお借りした超貴重映像をまじえてお送りします。さらには、スタジオに最も原始的なサメ“ラブカ”の液漬け標本や、世界一小さいサメの標本など、めったにお目にかかれないサメたちが大集合!

「科学くんのお友達」 番組キャラクターの科学くんは、世界中にお友達がいるらしい。 第一回のお友達紹介は“時速300キロで落下しながらキャッチボールをするお友達”と“崖スレスレを落下する危険なお友達”

「田中川の実験くんコーナー」 “ハイスピードカメラ”を使って、色んな瞬間映像を激撮!“オレンジの皮をロウソクの前で絞ると超綺麗な火花が!”“田中の顔に突風をあてるとかなり面白い顔が!”の2本立て!


国立科学博物館で取材をしているようで、ラブカの他、ダイオウイカのホルマリン漬けなんかも紹介される模様。

また、ハイスピードカメラを使って色々遊ぶという企画もある様で、コレもちょっと気になりますな。

ということで、「飛び出せ!科学くん地球大探険SP」は、今夜3/30 24:00 ~ 25:34 TBSで。


<追記>
観てみたけど、“ラブカ”の液漬け標本は出てきませんでしたな。
まぁでも地上波番組としては、急ぎ過ぎで物足りない感じもせずバランス良くて面白かった。

<関連>
・録画地獄:「飛び出せ!科学くん」サブタイトルリスト
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31
「タイムワープ 瞬間の世界」サブタイトルリスト



深海

深海

  • 作者: クレール ヌヴィアン
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 大型本



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。