SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

TV番組「怪しい伝説」の爆発実験、1マイル先の民家の窓ガラス割る[Slashdot.jp] [怪しい伝説]


Slashdot.jpが、「TV番組「怪しい伝説」の爆発実験、1マイル先の民家の窓ガラス割る」という記事を掲載していた。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/03/30/0851225
大元の記事はこちら:http://www.kcra.com/cnn-news/19016582/detail.html
ディスカバリー・チャンネルの人気(?)番組「怪しい伝説」(原題:Mythbusters)の撮影で行われた爆発実験により、周囲の民家の窓ガラスが割れるという出来事が発生していたそうだ(本家/.より)。

「怪しい伝説」は「伝説バスターズ」の二人が都市伝説等を検証する番組で、米国では2003年から放送されている人気シリーズである。伝説バスターズは今回お決まりの爆発ネタの実験を行ったようだが、予想を超えて大規模な爆発を引き起こしてしまったとのこと。

爆発は実験現場から1マイル(約1.6km)離れた町Espartoを大きく揺らし、複数の民家の窓ガラスが割れたという。住民は事前に爆発実験が行われることを聞かされておらず、航空機事故や、町内のどこかで爆発が起きたかと慌てる人々も多く、何が起きたのかを把握するのに皆躍起になったそうだ。

実験当日Espartoの消防署は現場に複数の職員を派遣していたが、住民の安全を守るため事前に周知しないという決断をしていたとのこと。消防署によると「Mythbustersは人気番組であるため、(事前に周知すれば)多くの住民が駆けつけて住民の安全を守れなくなり、実験を中止せざるを得ない状況になることが予想された」というのがその理由という。

ちなみに気になる実験内容は、「驚かせる」という意味の慣用句「knock someone's socks off」を実証するため、爆発物を使いマネキンの足から文字通り「靴下をはたき落とす」というものだったそうだ。なお、この実験の放送日は未定とのこと。


いつもは爆破実験場みたいな所だとか、タンクローリーのセメント落としの時みたいに大規模な爆発の時は窪地になってる場所でロケしてたけど、約1.6km先の民家の窓ガラスを割ったって、それどんな爆発だよ(笑)

記事からはそれ以上の大きな被害はなさそうな風だけども、バスターズのメンバーはどんなところで爆発を見守っていたのかも気になりますな。

<関連>
・YouTubeのMonty Python チャンネル公開後、DVD売り上げ大幅アップ[slashdot.jp]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-01-27-1
・録画地獄:怪しい伝説カテゴリ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/archive/c331451-1
・録画地獄:「怪しい伝説/MythBusters」サブタイトルリスト




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くろり

現場にいるとロケ車からちょっと身を乗り出して撮影してるのを見かけたくらいで、即警察に通報する〝善意の人々〟がたくさんいるわけですよ、この日本には。

かの国がうらやましい限りです。

by くろり (2009-03-31 23:49) 

catalina

自分に利益をもたらさない他人にはとことん厳しい人が多いっすよね、、、。
憂さばらしみたいな事なんでしょうが。

そういう〝善意の人々〟はネット上にもいますから、自分のブログにだって、うっかりした事書けないってのがなんとも、、、(笑)

この爆破実験については、「人気番組だから事前に周知すれば多くの住民が駆けつけてしまう」ということであれば、番組である事は伏せても、爆破が行われるという事だけは知らせておいても良かったんじゃ?とは思いましたが(笑)

by catalina (2009-04-01 00:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。