SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

広川太一郎が亡くなってしまった [映画]


東京新聞が、広川太一郎 死去を伝えていた。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008030801000203.html

広川 太一郎氏(ひろかわ・たいちろう=声優、本名☆次郎=しんじろう)3日、がんのため東京都内の病院で死去、68歳。東京都出身。葬儀は近親者らで済ませた。
 60年代から洋画や海外ドラマの吹き替えで活躍。映画「007」の3代目ジェームズ・ボンドを演じた英俳優ロジャー・ムーアさん、米俳優トニー・カーティスさんやロバート・レッドフォードさんら、渋い二枚目の声を務めた。
 コメディーの「M〓BOO!」「モンティ・パイソン」シリーズも担当、アドリブの軽妙な語りで親しまれた。
 アニメも多く、「ムーミン」のスノークや「宇宙戦艦ヤマト」の古代守などのキャラクターを演じた。ラジオのDJやテレビのキャスターとしても人気だった。
(注)☆は言ベンに甚
(注)〓は小文字のRの右下にピリオド


あぁぁぁ、、、またひとりベテラン声優が。
68とは若すぎるなぁ、、。


ウチ的な追悼作品はこれで↓。 もはや広川太一郎の代表作の一つとしてカウントして欲しいくらい好きな作品(?)。 広川版は0分40秒(-1分25秒)あたり。




<2008.3/9 19:08追記>
・硬軟自在の声優・広川太一郎さん逝く
 (http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/03/09/13.html
先月末に英コメディー番組「モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル」のDVD版(5月21日発売)のナレーションを収録したのが最後の仕事。関係者によると体調が思わしくないにもかかわらず、最後まで声優への情熱を貫いた。

「ホーリー・グレイル」って、ただの再発じゃなかったのか。
しかし、亡くなる直前までナレ録ってたなんて、、、。 そんなこと聴いちゃったら、買わないわけにはいかないじゃないか。





コメント(6) 
共通テーマ:映画

コメント 6

くろり

富山敬以来のショックでした。ご冥福をお祈りします。

ヤッターマンの4人(滝口さん含む)の現役っぷりをみて安心していただけに、不意を突かれた感じですねえ。
by くろり (2008-03-10 09:57) 

catalina

まだまだ余裕で現役と思っていたというか、そもそも心配すら必要が無いくらいお元気だと思っていたので、本当に不意を突かれた感じですね。

全く残念な事です。


by catalina (2008-03-10 15:40) 

くろり

これは余談ですが。
さっき4月放映の「宝島」のプレビューを見てましたけど、若山弦蔵の声が本当に渋い、カッコいい。
もう、画面見ないで声聞くだけで木戸銭払ってもいい、って思える声優さんってのは、いまや貴重なものですな。

広川さんもそういう一人だっただけに・・・嗚呼。
by くろり (2008-03-10 16:50) 

catalina

若山弦蔵、渋いですよねぇ、自分は「宝島」より先に「007」で慣れ親しんでいた声なので、初めて「宝島」観た時には、おお!となりました。

若山弦蔵といえば、チャンネル銀河で「鬼警部アイアンサイド」が放送されるようですが、吹替だと嬉しいんですけどね。

あと、出崎アニメの声優の中では、「エースをねらえ!2」の野沢那智が素晴しいです。 雪の降る傘の中、あんな声で囁かれちゃった日にゃもう。


by catalina (2008-03-10 21:35) 

くろり

野沢那智、言おうと思ったんですが。
「富山敬、広川太一郎ときて、もし次に亡くなった時に同じくらいショックなのは野沢那智でしょうね」と言いたかったけど、ちょっと縁起でもねえなと。
by くろり (2008-03-11 09:59) 

catalina

うぉ!すみません、コメント投稿のお知らせメールが今届きました・゚・(ノД`)・゚・

野沢那智もバラエティ番組なんかで見る限りお元気そうですけど、もう70歳なんですよね、50代と言っても十分通用しそうです(笑)

声優の中年層が薄すぎる現在、ベテラン勢にはまだがんばって欲しいんですけどね。


by catalina (2008-03-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。