SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「劇団ひとりの匠探訪記」を観てみた [放送禁止/フェイクドキュメンタリー]


6/10にフジテレビ721で放送された「劇団ひとりの匠探訪記」の録画を観てみた。

<番組内容>

地上波バラエティ番組のみならず、ドラマ・映画への出演、さらには小説家としても多彩な魅力をみせる劇団ひとりが、この度初めてCSのフィールドに降り立った。 それは——お笑い界の「匠」である劇団ひとりが日本の古き良き伝統を守る「匠」たちを尋ね、その生き様に触れていくという“アカデミックバラエティ”。 今回、劇団ひとりが訪ねる「匠」は、陸上競技に使用する砲丸を作る職人。 町工場の一職人の作った砲丸がオリンピックで金、銀、銅メダルを独占するまでの苦労とは? また、日本一と呼ばれる手作りおろし金の匠にも密着し、「モノづくり」の真意に触れる。 人知れずひとつのモノにこだわり作り続ける「匠」と劇団ひとりとの化学反応はいかに・・・!?



表向きは、劇団ひとりが、砲丸職人とおろし金の職人をたずねる「アカデミックバラエティ」という事になっていて、自分も今の今までそういうドキュメンタリー番組だと思っていたんだけども、、、、

匠たちの工場ロケの間に挟まれるスタジオパートでは、劇団ひとりとMCの女性とのやり取りの間がおかしく、荒いカメラと雑な編集、SEもBGMもほとんど無い、CSとはいえ最近のバラエティとしては、なんかおかしい、、、と思ったら、やはりそうだった。
番組タイトルの様な「職人をたずねるアカデミックバラエティ」を装った部分は最初の30分ほどで、残りの60分はそのメイキング映像を装ったフェイクドキュメンタリーだったと言うオチ。

お笑いの人のフェイクドキュメンタリーは何かの番組中の1企画としては多いけども、番組1本90分をまるまる使い、番組解説からしてフェイクドキュメンタリーであることを隠しているものはわりと珍しい。

というわけで、元々は、"「匠」たちの技"のドキュメンタリーを観てみたくてこの番組を録画したものの、フタを開けて観たらフェイクドキュメンタリーをだったというのは嬉しい誤算。
※登場する砲丸職人さんとおろし金さんは多分本物。念の為。

今のところリピートも決まってないようだし、録画しといて良かった。


極楽とんぼのテレビ不適合者 下巻~あまりにも過激すぎて放送中止になったドキュメント編~

極楽とんぼのテレビ不適合者 下巻~あまりにも過激すぎて放送中止になったドキュメント編~

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/06/16
  • メディア: DVD

劇団ひとりの匠探訪記 (完全版)

劇団ひとりの匠探訪記 (完全版)

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: DVD


コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。