SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

山田太一--「夏の故郷(総集編)」は明日11/19から日本映画専門チャンネルでスタート--竹下景子/佐野浅夫/下條アトム/中北千枝子/夏八木勲/峰竜太/佐藤輝昭 [ドラマ]


山田太一劇場「夏の故郷(総集編)」はBS/CS日本映画専門チャンネルで明日11/19スタート。
https://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10008675.html
地方を取り巻く事象に光を当てる、銀河テレビ小説『ふるさと』シリーズの1本。都会が舞台の名作も数多い山田太一が、綿密な取材を経て、地方出身者の心情にも寄り添う逸品。嫁不足にあえぐ岩手の農村を離れ、東京で就職した正子(竹下)は、大勢の上京組に紛れてお盆に帰省するが、農家の後継ぎの縁結びのために奔走する父・重一(佐野)や、恋に破れ未だ独身の兄・俊太郎(夏八木)らの苦悩にふれ、都会と違う田舎にまつわる様々な問題を知る。

ということで、1976年にNHK「銀河テレビ小説」枠で放送された、山田太一「夏の故郷(総集編)」が日専に。


放送は明日2019.11/19から毎週火曜日 20:00~21:00 BS/CS日本映画専門チャンネルで。全4話。
現在予定されているリピート放送は、11/26より火曜19:00~、12/1より日曜07:00~。

脚本:山田太一
演出:佐藤隆
出演:竹下景子、佐野浅夫、下條アトム、中北千枝子、夏八木勲、峰竜太、佐藤輝昭



この作品は、元々「銀河テレビ小説」で20分(19分30秒?)×全10話で放送されたドラマで、その後45分×4話の総集編が放送されたとのこと。
全10話版の計200分→総集編4話計180分で、最大で約20分が削られている計算だけど、総集編でも尺的には大部分が残ってるみたいですな。各話OP等があるので実際に削られてるのはもっと短いはずだし。


ちなみに、最近検索にヒットして初めて知ったんだけども、このオリジナルの全10話版は原版テープが残っていなかった(以前自分が調べた時は5話分が残っていたという資料もあった)とのことで、「幸福駅周辺」「夏草の輝き」などと共に、山田太一からNHKに録画テープが提供された↓とのこと。

・NHK番組発掘プロジェクト通信:脚本家・山田太一さん、発掘を語る「過去を大切に!」
 (https://www.nhk.or.jp/archives/hakkutsu/news/detail055.html


家庭用デッキからの録画だと、なかなか全話・全編の放送はしにくいだろうし、CSでやるって話にもなりにくいだろうけど、TBSチャンネルの「同棲時代」みたいに色々ことわりを入れてでも何とか放送なりDVD化なりをして欲しいところ。

それか、黒澤とかみたいに山田太一作品もDVDマガジン出して未DVD化作もバンバン出そうよー。
せっかく提供してくれたんだから活用しないと!





このほか、2019年11月の気になる番組はこちら↓
・2019年11月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.ss-blog.jp/2019-10-27-2
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ
録画地獄:シネフィルWOWOW/イマジカBSラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ
録画地獄:NHK BS4K放送映画ラインナップ
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
録画地獄:日本映画専門チャンネル ラインナップ
録画地獄:ムービープラス放送映画ラインナップ
録画地獄:ザ・シネマ放送映画ラインナップ
録画地獄:午後のロードショー ラインナップ


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。