SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」は明日1/6夜 NHK総合で--外尾悦郎 [TV番組]


NHKスペシャル「サグラダ・ファミリア 天才ガウディの謎に挑む」はNHK総合で明日1/6放送。
https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190106
天才建築家ガウディが残した大きな謎は解けるのか?およそ140年前から建設が続く未完の世界遺産スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリア教会。ついに去年10月、教会の最大のシンボル・イエスの塔の建設が始まった。完成すると、サグラダ・ファミリアは世界で一番高い教会(172.5メートル60階建ての高層ビルに相当)となる。しかし、ガウディが残した建築資料はスペイン内戦で焼失。イエスの塔の壮大な構想は長年、謎に包まれてきた。その謎に挑むのは、サグラダ・ファミリアの芸術工房監督として、40年前からガウディの残した手がかりを探し、教会を作り続けてきた外尾悦郎(そとお・えつろう)さんだ。NHKでは10年前から外尾さんに密着、制作の現場を記録してきた。さらに近年発見された、6000点を越えるガウディの遺品を独占取材。宝石のように美しいガウディの実験材料からイエスの塔につながるヒントが明らかになった。また、今回は、光の芸術、石の聖書とも称されるサグラダ・ファミリアを4K高精細カメラとドローンで撮影。新年に相応しいエンターテインメントと歴史ミステリーをご覧頂く。

ということで、Nスペがサグラダ・ファミリアのドキュメンタリーを。


放送は明日2019.1/6 21:10~22:00 NHK総合で。

出演:彫刻家…外尾悦郎
語り:中村メイコ、三宅民夫


<ネスカフェ サグラダファミリア CM 2002年>


昔は、着工から完成まで200年とか300年かかると言われてたけど、近年のコンピュータによる構造解析やらCNC加工機による石材切削やらを駆使できるようになり、また観光客の増加で予算も潤沢になり、2026年に完成する予定とのこと。

でも、自分的にはクレーンやシートのない完成イメージのサグラダ・ファミリアにはあまり魅力を感じないんですがそれは、、、(笑)
脚の付いたジオングや、表面がドロドロになってない巨神兵に違和感を感じるのと同じ様なもんだろうかね?




このほか、2018年12月下旬~2019年1月の気になる番組はこちら↓
・2018年12月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2018-12-18-3


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。