SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「業界用語大辞典」(カーリング/タクシー/将棋)は明日11/3夜 BSフジで--金田一秀穂/飯尾和樹/稲村亜美/神田愛花/徳田章 [TV番組]


「<土曜エンターテインメント>「業界用語大辞典」(カーリング/タクシー/将棋)」はBSフジで明日11/3放送。
http://www.bsfuji.tv/gyoukaiyougo/pub/007.html
舞台は、とある架空の出版社。一般には使われないさまざまな仕事で使われる特殊な業界用語を作る「業界用語大辞典」編集部である。

今日もまた業界用語を集めるために、日本中を奔走する記者たちが編集会議の真っ最中。そして、編集長は日本辞書界の権威、金田一秀穂。それぞれの取材映像を見ながら、その道に詳しいスペシャリストを迎え、業界マル秘トークや、特殊な用語の使われ方などを楽しく紹介しながら、業界用語の意味や歴史を探る。
目から鱗の面白い業界用語を探せ!!
今回用例採取する業界用語とは…?

■カーリング
これからシーズン到来、大ブームを巻き起こしているカーリング!そこには試合中、選手が叫ぶ「ヤー!ウォー!」などの謎の言葉が…。それは単なる叫び声なのか?実はこれ、勝敗につながる重要な専門用語だった!その他、選手が使う用語から道具に関する意外な用語までを、楽しく伝える記者ずん飯尾と、神スイングのスポーツ記者、稲村亜美が、実際にカーリングを体験しながら用例採取する。

■タクシー
近年、活気づくタクシー業界!狭い車内で運転手たちには、客に気づかれないように無線などで交わされる業界用語がある。“そのタクシーの業界用語の意味が分かったら…”そこで関東と関西のタクシー運転手をスタジオに招き生取材!地域による業界用語の違いはあるのか?お客に知られたくないヒミツの業界用語が飛び出すか?

■将棋
今。大ブームとなっている将棋。対局の様子はニュースなどでも頻繁に紹介されるが、そこには、良くわからない用語が飛び交う。調べていくと、私たちがいつも普通に使っている言葉が、実は将棋の世界の業界用語だった。そんな知られざる将棋の世界を今大人気のプロ棋士、加藤一二三九段が、脱線しながらも将棋への情熱たっぷりに、徳田章記者、神田愛花記者とともに用例採取して行く。

いろいろな職業、仕事にはそこでしか使われない、一般的には流通しない珍しい業界用語が存在する。この企画は、金田一編集長を中心に、その知られざる業界用語を探る、知的好奇心番組。

ということで、「業界用語大辞典」の新作が。今回はカーリング、タクシー、将棋の業界用語を採取する模様。


放送は明日2018.11/3 19:00~20:55 BSフジで。

編集長:金田一秀穂(言語学者)
記者:飯尾和樹、稲村亜美、神田愛花、徳田章


ちなみに、近々のカーリング関連中継としては、「パシフィック・アジア選手権2018」の模様をBS日テレとCS 日テレG+(ジータス)が放送予定。平昌五輪で活躍したロコ・ソラーレ(LS北見)が女子の日本代表で出場しているとのこと。

11/07 19:00~22:00 日テレG+ 女子 日本×中国
11/08 19:00~20:54 BS日テレ 女子予選 日本vs韓国
11/09 15:00~18:00 日テレG+ 男子準決勝
11/09 19:00~20:54 BS日テレ 女子準決勝
11/10 08:30~11:30 日テレG+ 3位決定戦
11/10 12:00~15:25 BS日テレ 女子決勝
11/10 16:30~19:30 日テレG+ 男子決勝

また、G+では昨年分の放送も。
11/07 13:00~16:00 日テレG+ パシフィック・アジア選手権 2017 女子準決勝
11/07 16:00~19:00 日テレG+ パシフィック・アジア選手権 2017 女子決勝


カーリングも作戦トークが100パー聴けて、理解できる様になると面白く観られる様になると思うんだけど、大抵、実況で遮られちゃうのが残念。チームのマイク音声のみの副音声放送してくれればなぁ。

五輪のインタビューかなんかの時に「ペブルがパッチーで…」とか話をしていて、ペブルはかろうじて知ってたけどパッチーとは!?と、思わず検索したのを思い出す(笑)





このほか、2018年11月の気になる番組はこちら↓
・2018年11月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (https://catalina.blog.so-net.ne.jp/2018-10-27-2


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。