SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ブルーレイ「白鯨伝説 COMPLETE Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--原作:出崎統/杉野昭夫<2016.11/23追記>[BD] [物欲記念写真]


白鯨伝説 COMPLETE Blu-ray BOX」が届いたので記念写真。※リンクはAmazon

先月の「おにいさまへ… COMPLETE Blu-ray BOX」に続いての出崎作品連続リリースでなかなかサイフがキビシいけど、コレはハイビジョンで観たこと無い作品という事もあり購入。


↓アウターケースオモテ。写真ではほとんど分からないけど、白鯨のウロコよろしくレインボーのキラキラが舞うBOX。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-1.JPG

↓アウターケースウラ。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-2.JPG

↓アウターケース背。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-3.JPG

↓インナーケース背。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-4.JPG

↓インナーケースとブックレット(カラー20p.)のオモテ。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-5.JPG

↓インナーケースは中トレイ一枚が入った4枚入りケース。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-6.JPG

↓DVD-BOXと。放送中断で発売が止まって2枚しか出なかったLDと、「アニメーション制作技法 〜『4701白鯨』を創る〜」も撮ろうと思ったけど、今回はどちらも発掘できず(笑)
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-7.JPG

↓DVD-BOXから比べると、3〜4分の1のサイズに。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-8.JPG

↓両者の特典比較。
2016-11-03-HAKUGEI_DENSETSU-BD-9.JPG

◆収録特典
 1.新録・制作逸話~関係者インタビュー (助監督:松園公/主演:大塚明夫)
 2.初ソフト化トークショー映像(第12回広島国際アニメーションフェスティバル2008/登壇:杉井ギサブロー・りんたろう・出崎統・高橋良輔・富野由悠季)
 3.初ソフト化・幻の総集編全5作品(「出発・モアドへ」「鯨捕りたちの旅路」「新たなる伝説の序章」「エイハブという名の男」「惑星に捧げる歌声」)
 4.絵コンテから見る、出崎統の世界(本編映像との比較検証)
 5.ノンテロップOP&ED

で、第1話他の早速本編をざっと再生してみたところ、、、
どうみてもHDテレシネが行われている様な画質には見えない、、、。
OP/EDはビデオ編集でクレジットのテロップを乗せているのでアップコンも仕方ないかとは思ってはいたけど、まさか本編もアップコンとは。

発売告知後、この「白鯨〜」と「おにいさまへ…」の2タイトルについて、ハピネットにどういったマスターで発売されるのかを問い合わせたときは、「本編映像はネガフィルムからテレシネをかけ、フィルムパラや傷を消すリマスター作業を行っている」旨の回答を貰っていたので安心して買ったんだけど、これはひでぇなぁ、、、・゚・(ノД`)・゚・


ちなみに、出崎統関連では、12/14にTVシリーズ「エースをねらえ!Blu-ray BOX(5枚組)」が発売に。定価26,784円。


<2016.11/23追記>
全話視聴完了。
やはり全話にわたりアップコンと思われる画質だった。

今回気付いたのは、尺が合わなかったのかビデオ編集で速度を変えたと思しきカットや、デジタル制作と思われるカットも有り(手塚プロになってからはデジタルペイントのクレジットが入っている)、新規にフィルム撮影分のテレシネをするとなったら、それらのカットとの画質差をどうするのか、また、V編で乗り切った部分のポスプロ作業内容記録が残ってないと、全カットを付き合わせて間違い探しをする必要も出てきそうで、結構手間がかかりそうではあった。

あと、Amazon商品ページには、現在も「アニメ界の巨匠・出崎統監督、渾身の作品がHD映像でよみがえる! 初ブルーレイ化作品」と謳っていて、それはちょっとどうなのよと思うなぁ、、、。

いつも書いてることだけど、この作品に限らず、HDテレシネせずSDマスターからアップコンして「HD」でございと謳って売りつけるのはチョットひどいですわ。
何かの事情でSDマスターしか使えないなら、きちんとそう明記した上で、高画質なアップコンを施したとか何とかって書くべき。
<2016.11/23追記ここまで>

<関連>
・「おにいさまへ… COMPLETE Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--出崎統/杉野昭夫/池田理代子
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03-4
・3枚組サントラCD「ベルサイユのばら 音楽集【完全版】」が届いたので記念写真--馬飼野康二/出崎統/池田理代子<追記>
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21-2
・ブルーレイ「ガンバの冒険 Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--出崎統/TVシリーズ全話+劇場版2作収録
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-12-28-4
・「おにいさまへ…」オリジナル・サウンドトラックCDが届いたので記念写真--羽田健太郎/出崎統/杉野昭夫/池田理代子
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-09-24-1
・「ベルサイユのばら Blu-ray BOX」が届いたので記念写真--池田理代子/長浜忠夫/出崎統/荒木伸吾/姫野美智
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-09-22-4
・OVA&劇場版ブルーレイBOX「ブラック・ジャック ~Blu-ray BOX~」が届いたー♪--出崎統/杉野昭夫/手塚治虫
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2014-04-17-4
・DVD「ブラック・ジャックFINAL スペシャル・エディション」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-12-17-5
・出崎統/杉野昭夫「宝島 Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20-3
・ブルーレイ「コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2
・「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-2
・「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-3
・「劇場版あしたのジョー2」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-7
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」が到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24-2

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。