SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「1F作業員~福島第一原発を追った900日~」は明日11/6深夜 フジテレビで--FNSドキュメンタリー大賞 [TV番組]


「<FNSドキュメンタリー大賞>1F(イチエフ)作業員~福島第一原発を追った900日~<Wナイト>」はフジテレビで明日11/6深夜放送。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/22th/13-429.html
福島第一原発、通称「1F(イチエフ)」。
今次々と異常事態が発覚している。タンクからの汚染水漏れ、海への流出が発覚と事態は悪化の一方だ。しかし廃炉作業は止められない。1Fでは事故直後から今も3千人の作業員が働いている。防護服に身を包み、名前も顔も見えない作業員たちをディレクターは事故直後から取材し始めた。ほとんどが取材拒否、応じてくれても匿名で顔出しNG。ようやく2人が「世間に知られていない現場の真実をありのままに伝えたい」と現役作業員として初めて実名、顔出しで取材に応じた。
一人は勤務30年の49歳、電源敷設現場のリーダー。震災後家族は埼玉に避難したが「誰かがやらなきゃ事故は収束しない」と一人福島に残った。平日は原発の作業、週末3時間かけていわき市の寮から家族の元を訪れる生活。次第に作業は過酷になり、賃金は減る一方。家族と離れ離れの生活を2年続けた末に1Fを去る。悩んだ末の決断、その理由を語った。
もう一人は31歳独身、東電子会社の下請け会社に勤務。会社は地下水バイパス工事を請け負った。被曝しながら急ピッチの作業で完成した。しかし地元漁民との話し合いが決裂、稼働できなくなった。このままでは会社に請負金が入らない。地元出身の被災者でもある彼が複雑な胸中を語った。
1F作業員を追って見えてきたのは、福島第一原発の廃炉への道のりが困難を極める一つの理由、そして今後の厳しさだった。

ということで、福島第一原発の現役作業員を追ったというドキュメンタリーが。
第22回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品。


放送は明日2013.11/6 26:20〜27:15 フジテレビで。


取材・報告:海野麻実(フジテレビ)
ナレーション:松元真一郎




録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。