SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スタジオジブリ高畑勲--探検バクモン「魔法のアニメーション工房 第1話」は明日10/23夜 NHK総合で--かぐや姫の物語 [TV番組]


探検バクモン「魔法のアニメーション工房 第1話」はNHK総合で明日10/23放送。
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/index.html
スタジオジブリ大探検!オスカー像などアニメ秘宝を続々発掘!新作の公開を控えた高畑勲監督の仕事場を直撃訪問。常に前衛を貫くそのアニメ演出術の正体が明らかに。

宮崎駿監督の引退が明らかになった翌日、爆笑問題があの「スタジオジブリ」に潜入!待ち受けていたのは食堂に貼られた宮崎監督じきじきの“お達し書き”や、ピクサー・アーティストたちによる超レアな寄せ書きといったアニメファン垂ぜんのお宝の数々。そして30年にわたり高畑勲・宮崎駿両監督の傍らで制作を支えてきた名物プロデューサー鈴木敏夫。宮崎引退にまつわる裏話や高畑の78歳とは思えぬ驚きの生活パターン、半世紀に渡る両巨匠の“不思議なカンケイ”を赤裸々に語る。さらに鈴木の部屋からは、本物のオスカー像やベルリン映画祭の「金熊」を次々と発見。その驚きの使われかたが明らかになる。さらに今回は、「アルプスの少女ハイジ」「火垂るの墓」など、数々の名作を作ってきたアニメ界の巨人であり、今秋公開の最新作「かぐや姫の物語」の制作で多忙を極める巨匠・高畑勲監督の仕事場を直撃訪問。高畑自ら、貴重な原画を用いてのデモンストレーションを通し、一般にはほとんど知られていないアニメの演出術の秘密を明らかにする。爆笑問題と高畑の対談では、日本人とアニメーションとの関係について徹底討論。日本の絵巻物や浮世絵に潜むアニメの原型とは?そこから浮かび上がる日本人像に迫る!

ということで、ジブリを訪問した探検バクモンが放送に。


第1話の放送は明日2013.10/22 22:55~23:20 NHK総合で。

現在予定されている再放送は、10/25 25:15から。


出演:高畑勲(アニメーション映画監督)、鈴木敏夫(スタジオジブリ プロデューサー)、西村義明(スタジオジブリ プロデューサー)、爆笑問題(太田光・田中裕二)
語り:木村昴


現在のサブタイトルでは【第1話】となってるけど、全何回かまで記載されている記事は見つけられず。(当初は前・後編と告知)
2回以上になったら嬉しいんだけど、、、やっぱ2回かな?




なお、スタジオジブリ関連としては、現在下記の様な番組が予定されている模様。
ノンフィクションWとはちょっと意外ですな。

・ジブリ流 京都旅~『かぐや姫の物語』の謎を追う~(仮)
 11/xx xx:xx~ CS日テレプラス

・映画『かぐや姫の物語』公開記念! スタジオジブリ作品主題歌特集
 11/16 23:30~24:00 CS MUSIC ON! TV(エムオン!)

・ノンフィクションW 高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。ジブリ第7スタジオ、933日の伝説<前編>
 12/06 22:00~ WOWOW

・ノンフィクションW 高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。ジブリ第7スタジオ、933日の伝説<後編>
 12/13 22:00~ WOWOW


そのほか、高畑勲・宮崎駿関連作としては、主に下記の様な番組が放送される模様。

・赤毛のアン
 (演出・脚本:高畑勲/場面設定・画面構成:宮崎駿)
 月~木曜日 08:00~08:30 tvk

・未来少年コナン デジタルリマスターHD版
 (監督:宮崎駿/絵コンテ・演出:高畑勲※一部話数)
 月~金曜日 14:00~14:30 BS/CS アニマックス(#8まで放送済み)

・あらいぐまラスカル
 (原画:宮崎駿 ※#28までの一部話数)
 毎週月曜日 18:00~18:30 テレ玉(#22まで放送済み)
 毎週水曜日 18:30~18:55 NHK BSプレミアム(#2まで放送済み)
 毎週日曜日 10:00~11:00 CS ファミリー劇場(#44まで放送済み) 

・母をたずねて三千里
 (演出:高畑勲/場面設定・レイアウト:宮崎駿)
 毎週日曜日 07:00~07:57 CS キッズステーション(#44まで放送済み)

・赤毛のアン 完結版
 (TVシリーズ再編集版)
 10/22 19:00~20:45 CS カートゥーンネットワーク

・劇場版 じゃりン子チエ
 (監督・脚本:高畑勲)
 10/31 19:00~21:00 BS/CS 日本映画専門チャンネル

・セロ弾きのゴーシュ
 (脚本・監督:高畑勲)
 11/24 21:00~22:20 BS/CS アニマックス

・パンダコパンダ <デジタルリマスター版>
 (監督:高畑勲/原案・脚本・場面設定・原画:宮崎駿)
 11/24 11:00~11:40 BS/CS アニマックス

・パンダコパンダ 雨ふりサーカス <デジタルリマスター版>
 (監督:高畑勲/脚本・美術設定・画面構成・原画:宮崎駿)
 11/24 11:40~12:30 BS/CS アニマックス




録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。