SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

三浦貴大/佐津川愛美「最終特快」は明日3/21夜 NHK総合で--第36回創作テレビドラマ大賞受賞作 [ドラマ]


特集ドラマ「最終特快」はNHK総合で明日3/21放送。
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130321-21-00621
仕事に疲れ果てて東京駅発の最終特快に乗った南和彦(三浦貴大)は、つい寝過ごしてしまい、見知らぬ田舎の駅で目覚めた。どこか泊まれる場所を探しに、駅前にいたタクシーに乗るが、運転手・斉藤(戸次重幸)を怒らせ、車から降ろされてしまう。一夜を明かそうと向かったファミリーレストランの駐車場では不良少年にからまれ、妻との思い出の品である腕時計を奪われてしまう。駐車場に倒れ込む南。そこに軽自動車が入ってきて危うくひかれそうになる。運転していたのは木村春菜(佐津川愛美)。彼女は夫婦ゲンカの末、家を飛び出したという。南はどこかのビジネスホテルまで送ってもらうことを頼むが、車中では春菜の夫への愚痴ばかり聞かされる。夫の肩を持つ南は春菜と大ゲンカになるが、彼女の涙に「コミュニケーション不全の妻の寂しさ」を見出し、自分自身の妻への想いが募る。妻との思い出の腕時計を取り戻さねばいけない。不良少年を見つけ出し立ち向かうが相手にならない。そこを助けてくれたのがタクシー運転手の斉藤だった。
車内に南の忘れ物があり、渡そうと探していたという。忘れ物とは離婚調停の通知だった。不本意な転職、認めたくない自分の弱さなど、現実から逃げてばかりいて、妻と向き合わずに傷つけてばかりいた、と悟った南は、離婚調停に向き合う決意をする。

ということで、第36回創作テレビドラマ大賞の大賞受賞作がドラマ化。


放送は明日2013.3/21 20:00~20:45 NHK総合で。


脚本:本河純子
演出:川野秀昭
出演:三浦貴大、佐津川愛美、中村ゆり、戸次重幸、柄本時生、遠藤憲一


NHK公式サイトのトピックスによれば、三浦貴大は初のドラマ主演となるそうで。
山田太一の「キルトの家」なんかでは、主演なみに出演シーンかった気がするので、初主演というのはちょっと意外。

ていうか、役名の「南」って、「キルトの家」と同じじゃないか三浦貴大。
あっちは"南"と書いて"みんなみ"と読んでたけど。

で、東京駅発の特快ということは「また高尾まで行っちゃったよ」のパターンか?



<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・谷村美月/蓮佛美沙子「夜明けのララバイ」はNHK総合で明日3/26深夜放送--渡辺大/竹下景子
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-03-25-2
・津川雅彦/辻本祐樹--「まいど238号」(第33回創作テレビドラマ大賞受賞作)の再放送は明日6/4 BShiで
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-03
・津川雅彦/辻本祐樹--創作テレビドラマ大賞・最優秀作「まいど238号」はNHK総合で明日3/20放送
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-03-19-4

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。