SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ノンフィクションW「アカデミーを救った“消えない”映画フィルム」は明日2/22夜 WOWOWプライムで [TV番組]


ノンフィクションW「アカデミーを救った“消えない”映画フィルム」はWOWOWプライムで明日2/22夜放送。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/102761/
デジタル化が進む映画界に立ちはだかる作品の保存問題。それを解決したのは日本のフィルム技術者たちだった。フィルムアーカイブの視点から見えてくる「映画の未来」に迫る

近年、映画界では撮影から上映までデジタル化が急速に進んできたが、一方でアクセスの利便性や長期保存が難しいといった問題が生じている。アメリカ・映画芸術科学アカデミーはこの問題を“デジタル・ジレンマ”と称し、警鐘を鳴らしてきた。
デジタル・ジレンマを解消すべく、富士フイルム(株)はアーカイブ専用フィルム「ETERNA-RDS」を開発。高繊細な映像を長期保存できる品質が評価され、ハリウッドのメジャースタジオが新作や過去作品の保存用に採用した。改めて銀塩フィルムの可能性を見せ付けたこのフィルムは、2012年のアカデミー科学技術賞を受賞。番組では、フィルムを開発した技術者たちによる制作秘話を明かすとともに、ハリウッドのフィルム保存の実情に迫っていく。

<内容/物語>
2012年2月の第84回アカデミー賞において、日本の富士フイルム(株)の「ETERNA-RDS」という映画用フィルムを開発した技術者3名がアカデミー科学技術賞に輝いた。デジタル化で高精細になった映像を再現できる性能と長期保存にも耐えられる耐久性を持ったアーカイブ専用フィルムでの受賞だ。
それは財産であり文化でもある作品を後世に残すためのフィルムとして、20世紀フォックスやソニー・ピクチャーズなどのアメリカ・ハリウッドのメジャースタジオで採用されている。番組では、設計・開発を担当した技術者たちの証言を元に、受賞までの道のりや今後の展望などを語る。併せて、撮影から編集、上映までデジタル化が著しく進む映画産業の都、ハリウッドでのフィルム保存の実情に迫っていく。

ということで、富士フイルムのD.I.用フィルム「ETERNA-RDS」の開発秘話や、ハリウッドのフィルム保存に迫るらしいドキュメンタリーが。


放送は明日2013.2/22 22:00〜23:00 WOWOWプライムで。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。
2/24 11:00〜
3/04 25:30〜


デジタル上映に関してのドキュメント番組は時々やってるけど、アーカイブは少し触れられるくらいな事が多いので、メインにした番組はちょっと珍しいですな。

この手の番組だと、デジタル保存は短い間にファイル形式やら規格が変わったりして不安がぬぐえないという流れになりがちだけど、それぞれメリット(とデメリット)があるんだから、個人的にアーカイブはデジタルとフィルム両方やっとけと思うんだよなぁ。コストはそれなりになるだろうけど。



<関連>
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
WOWOW公式サイト[PR]
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。