SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

国内未BD化「シャイニング」(143分版)は明日8/14夜 WOWOWシネマで--スタンリー・キューブリック [映画]


「シャイニング」はWOWOWシネマで明日8/14夜放送。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/001142/
番組紹介/解説
人気作家S・キングのベストセラーを巨匠S・キューブリック監督が映画化した戦慄のホラー。氷雪に閉ざされたホテルで、管理人一家を襲う惨劇をスリリングかつ華麗に描写。

キューブリックの凝りに凝った恐怖演出に加え、常軌を逸していく主人公に扮した実力派J・ニコルソンの怪演が公開当時、多数の映画ファンから絶賛されたモダン・ホラー映画の傑作。ブレをなくす移動式カメラ、ステディカムを初めて多用した画期的な撮影方法も忘れがたい。実は原作者キング自身、原作にあった要素を大幅に削った本作が不満だったらしく、キング自身がプロデュースと脚色を手がけたTVリメーク版が1997年4月、全米ABCネットワークで放送された。
※初回放送時の情報を掲載しております。


物語
作家のジャックと妻ウェンディ、そして予知能力“シャイニング”を持つ5歳の息子ダニーは、ジャックがある大ホテルを冬の間だけ管理する仕事のため、ロッキー山脈の現地へ。だがそこは、ジャックと同じ仕事をしていた前管理人が家族を惨殺し、自分も自殺した、いわくつきの場所。やがて氷雪に閉ざされて密室と化したホテルで、一家は次々に不可解な事象を目撃。特に筆が進まないジャックの精神状態は、極めて不安定になっていく。

ということで、「シャイニング」の143分版がWOWOWに。
現在販売されている国内盤ブルーレイでは119分のコンチネンタル版となっているので、ソフトを持っている人も是非。
WOWOW
放送は明日2012.8/14 22:45〜25:15 WOWOWシネマで。

現在予定されているリピート放送は、9/29 13:30から。


監督:スタンリー・キューブリック
出演:、ジャック・ニコルソン、シェリー・デュヴァル、ダニー・ロイド、スキャットマン・クロザース、バリー・ネルソン、ジョー・ターケル、アン・ジャクソン


<「シャイニング」予告編>


CSムービープラスでは2009年に繰り返しハイビジョン放送されてたけども、その時は中CM有りの放送だったので、ノーCMでのハイビジョン放送は貴重ですな。

ただ、今回の番宣を見た感じでは、どうやら上映サイズのビスタサイズでの放送となるみたい。



なお、キューブリック関連作としては、「フルメタル・ジャケット」と、BD未発売バージョンの「アイズ ワイド シャット[米国公開版]」を放送予定。

・フルメタル・ジャケット
 9/07 27:45〜29:45 WOWOWシネマ

・アイズ ワイド シャット[米国公開版]
 9/13 26:00〜28:45 WOWOWシネマ


あと、「アイ・アム・キューブリック」も8/19 19:00〜20:30 WOWOWシネマで。


それから、「アイズ ワイド シャット[米国公開版]」は、8/17 27:10からスター・チャンネル1でも放送。


<追記>
オンエアはじまた。
なんか、「アイズ ワイド シャット[米国公開版]」と同じく、ジャギってるマスター。
ムービープラスの時は横1440pxなおかげでジャギーがくっきり出ずに済んでたけど、フルHDになって目立ってる感じかなぁ?

<関連>
・ブルーレイ「スタンリー・キューブリック リミテッド・エディション・コレクション」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-08-24-3
WOWOW【e割】ネット手続きで翌月末1,200円で見放題!
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ





コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。