SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

サイエンスZERO「海と湖に広がる放射性物質 その実態を探る」は明日1/20深夜 NHK Eテレで [DVDソフト]


サイエンスZERO「海と湖に広がる放射性物質 その実態を探る」はNHK Eテレで明日1/20深夜放送。
http://www.nhk.or.jp/zero/schedule/index.html
原発事故で引き起こされた海や湖の汚染。放射性物質はどのように蓄積され魚を汚染するのか?最新の調査から明らかになってきた、放射性物質による汚染の実態に迫ります。

東京電力福島第一原発の事故で、海に放出された大量の放射性物質。しかし、これまで汚染の実態は、ほとんど分かっていなかった。今回NHKは日本海洋学会の研究者たちと共同で、原発20km圏内の海底を調査。その結果、放射性物質が堆積した汚染スポットが見つかった。さらに原発から200km離れた湖でとれた魚から、暫定基準値を上回る放射性物質が検出されている。海や湖に広がった放射性物質の実態を探る。

ということで、「サイエンスZERO」が「シリーズ原発事故」の第5弾を。


放送は明日2012.1/20 24:00〜24:30 NHK Eテレ(NHK教育)で。

現在予定されている再放送は、下記のスケジュールで。
1/26 18:55〜 NHK Eテレ
2/02 14:00〜 NHKデジタル教育2


司会:安めぐみ、山田賢治アナ
語り:土田大
ゲスト:石丸隆(東京海洋大学教授)
コメンテーター:岩本裕(NHK解説委員)


今回は放射性物質による海や湖の汚染をテーマにする様で、番組解説や予告で使われてる映像から察するに、先日放送されたNスペ「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」と同じ様な内容に見えますな。
まぁ、切り口は変えてくるんだろうけど。


<関連>
・NHKスペシャル「シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染~海からの緊急報告~」は明日1/15夜 NHK総合で
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2012-01-14-4




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。