SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

木皿泉「しあわせのカタチ~脚本家・木皿泉 創作の“世界”~」は明日11/12夜 NHK BSプレミアムで--すいか/野ブタ/Q10/セクロボ<追記:再放送決定> [TV番組]


ハイビジョン特集「しあわせのカタチ~脚本家・木皿泉 創作の“世界”~」はNHK BSプレミアムで明日11/12夜放送。
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20111112-10-17495
若者に人気のドラマを作り上げる脚本家・木皿泉。実は神戸に住む夫婦だ。二人のぼやきから琴線に触れる台詞が生み出される。書き下ろしドラマを交え、創作の秘密に迫る。

「野ブタ。をプロデュース」など、若者の間で大ヒットしたドラマを手がけた脚本家・木皿泉。実は、和泉務と妻鹿年季子という50代の夫婦だ。神戸に住む2人は、常に会話を交わし、時にぼやきながら、人の心の琴線に触れる台詞(せりふ)を紡ぎ出す。夫婦の日常と制作の現場をのぞくとともに、ふたりの姿を投影した書き下ろしドラマを交え、人気脚本家の創作の秘密に迫る。ドラマ出演は、薬師丸ひろ子、田中哲司。

ということで、現在も地上波日テレで再放送中の「野ブタ。をプロデュース」や、「すいか」「Q10」などの脚本家、木皿泉のドキュメンタリー&ドラマが。


放送は明日2011.11/12 22:00〜23:30 NHK BSプレミアムで。
<追記:11/26 11:00〜12:30 NHK BSプレミアムで再放送が決まっていた。>
<追記:11/26の再放送は、立川談志さんを偲(しの)んで「ハイビジョン特集~立川談志 71歳の反逆児」再放送のため休止となっていた。振替の再放送が有るかなどは今のところ不明。>


出演:木皿泉(和泉務、妻鹿年季子)
ドラマ出演:薬師丸ひろ子、田中哲司


木皿泉は雑誌なんかだと時々取材されてて、作品を産む苦しみを語ってたりするけど、テレビの出演はかなり珍しいですな。

比較的重めなテーマの連ドラも勿論良いんだけど、「やっぱり猫が好き」や、永作博美とイッセー尾形の「くらげが眠るまで」みたいな、軽めのシチュエーションコメディーをまた観てみたい。



それにしてもこの番組は、「大福とかっぱ ~脚本家・木皿泉夫婦の物語~」→「身ぶるいするほど面白く〜人気脚本家 木皿泉のヒミツ」→「しあわせのカタチ~脚本家・木皿泉 創作の“世界”~」と、仮題からタイトルが3回も変わってますな。
こういうのは何年も後で調べる人が絶対混乱するのでやめてほしい、、、(笑)




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ビタミン

すいか 以来 木皿脚本ファンのものです。

12日見逃してしまい ・・・・
再放送のおしらせありがとうございます。
26日は見逃さないように 録画するつもりです。

また木皿さんの情報がありましたらお知らせ
頂ければうれしいです。

時々のぞきにきま~す。
by ビタミン (2011-11-19 11:10) 

catalina

自分も木皿ファンですので、関東で見られる新作や関連番組はお知らせしていこうと思っています。

このブログの更新はTwitterでもお知らせしていますので、よろしければフォローしてみて下さいませ。
@ginban_catalina(twitter.com/ginban_catalina)
by catalina (2011-11-19 11:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。