SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

音響デザイナー大野松雄「アトムの足音が聞こえる」はWOWOWシネマで明日11/10夜放送 [映画]


「アトムの足音が聞こえる」は明日11/10、WOWOWシネマで。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/022883/
伝説の音響デザイナー、大野松雄の足跡をたどるドキュメンタリー。愛らしい鉄腕アトムの足音をはじめ、この世に存在しない音を作り続けた彼の創作の秘密をひもといていく。

ロボットなのに無機質な金属音ではなく、ピョコピョコとかわいらしい音を立てて歩く鉄腕アトム。1963年に始まったこの日本初のTVアニメの音響を担当したのが、今や伝説的な存在として知られる音響デザイナー大野松雄だった。この世に存在する音には興味がないと語り、いち早く電子音楽や前衛音楽の要素も取り入れた彼の音作りの秘密、そして彼が及ぼした影響の大きさを、関係者の証言や貴重な映像の数々と共に綴る。監督は「パビリオン山椒魚」「乱暴と待機」の冨永昌敬。

<物語>
日本初のTVアニメ「鉄腕アトム」で、誰も聞いたことがない未来社会の音をクリエイトし、《音響デザイン》の重要性を認識させた伝説の音響デザイナー大野松雄。彼が打ち立てたスタイルやノウハウは現在も後続たちに受け継がれ、その影響は計り知れない。1930年に生まれた彼は、大学中退後、文学座、NHK効果団を経て独立。最先端だった電子音楽や前衛音楽を貪欲に取り入れ、誰も聞いたことがない音を追求していく。

ということで、アニメ「鉄腕アトム」の音響デザイナー 大野松雄のドキュメンタリー映画が早くもWOWOWに。
WOWOW
放送は明日2011.11/10 23:15〜24:45 WOWOWシネマで。

現在予定されているリピート放送は、下記のスケジュールで。
11/24 09:15〜
12/18 04:35〜

監督:冨永昌敬
出演:大野松雄、、柴崎憲治、柏原満、松田昭彦、レイ・ハラカミ、竹内一喜、大和定次


<「アトムの足音が聞こえる」予告編>



ちなみに、ブルーレイ「アトムの足音が聞こえる ~THE ECHO OF ASTRO BOY’S FOOTSTEPS」も12/21発売予定。映像特典として大野松雄ライブ映像やアウトテイク集も収録。
どうやらDVDの発売予定は今のところ無いみたいで、企画盤みたいなものでもないのに、BDオンリーとは珍しいですな。まぁDVDもそのうち出るのかも知れないけど。


音効の仕事にスポットを当てた番組といえば、フジテレビの深夜番組「音効さん」を思い出すけど、最近はフジOTNでも再放送されないなぁ。

<関連>
・今日から見られる!翌月末まで1,200円!WOWOW[PR]
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:WOWOW HD放送映画ラインナップ




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。