SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ヒッチコック「ロープ」は明日7/12夜 NHK BSプレミアムで [映画]


「ロープ」はNHK BSプレミアムで明日7/12放送。
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110712-10-28475
1924年に実際に起きた事件を基に、ヒッチコックが映画の時間進行と現実の時間進行を一致させて描いた実験的異色作。自分たちの優秀さを証明するために完全犯罪をたくらみ、友人デイビッドをロープで絞め殺したフィリップとブランドン。部屋のチェストに死体を隠した2人は、その部屋にデイビッドの両親や婚約者を呼んでパーティーをするが、堂々とふるまうブランドンとは対照的にフィリップは冷静さを失っていく。

ということで、アルフレッド・ヒッチコック監督の「ロープ」がBSPに。
1年半位前にシネフィル・イマジカがSDマスターでの放送をしてたけど、今回はハイビジョンマスターを期待して良いのかな?


放送は明日2011.7/12 22:00〜23:22 NHK BSプレミアムで。

原作:パトリック・ハミルトン
脚本:アーサー・ローレンツ
監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ジェームズ・スチュワート、ジョン・ドール、ファーリー・グレンジャー ほか


<「ロープ」予告編>

この作品はなんと言っても、全編約80分を1カット(風)で撮った超長回しが見どころ。
フィルム1000フィート巻1ロール(時間にして10分ちょい)を使い切っちゃう前に、登場人物や家具なんかのアップなど繋げそうな画を用意し、そこでカットをかけるという方法で撮影。

NHK BSでも何度か放送されている「エルミタージュ幻想」とか、韓国映画の「マジシャンズ」、劇場アニメ「MEMORIES」の「大砲の街」や、ごく最近だと「ケータイ刑事 銭形結」の#3なんかが全編1カット撮影をやってるけども、どれも(「マジシャンズ」は未見)映画やドラマとして面白いかというとそうでも無いというのが、、、(笑)
あと、今年に入ってからの作品で「浅草堂酔夢譚」という1カット映画もあるみたいですな。


なお、ヒッチコック関連作としては、主に下記の作品が放送に。
7/13 08:50〜 見知らぬ乗客<HDマスター版> スターチャンネルHV
7/15 11:00〜 北北西に進路を取れ ムービープラス
8/16 08:00〜 サイコ WOWOW
8/17 08:00〜 裏窓 WOWOW
8/18 08:30〜 めまい WOWOW
8/19 08:00〜 知りすぎていた男 WOWOW

あと、「ロープ」のウラとなる7/12 21:00から、BSジャパンがリメイク版の「ダイヤルM」を放送。

<関連>
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
録画地獄:NHK BSプレミアム放送映画ラインナップ
録画地獄:STAR CHANNEL HVラインナップ



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。