SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スタジオジブリ/近藤喜文「耳をすませば」は明日7/9 日テレでハイビジョン放送 [アニメ]


金曜ロードショー「耳をすませば」は日本テレビで明日7/9ハイビジョン放送。
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100709/index.html
主人公の少女、月島雫は本が大好きな中学三年生。理解のある両親と仲の良い友達に恵まれた、恋に恋する普通の女の子。ある日、図書館のカードを何気なく見てみると、必ずといっていいほど書いてある「天沢聖司」という名前。どんな人なんだろう?と想像する雫。そんな中、一人の男の子と出会い、改めて自分の将来を真剣に考え始め、向き合い、大人への一歩を踏み出していくのだった。

ということで、金曜ロードショー 4週連続ジブリ祭りの第2弾は、近藤喜文 監督、脚本・絵コンテ 宮崎駿の「耳をすませば」を。

放送は明日2010.7/9 21:00〜23:19 日本テレビでハイビジョン放送。

「耳すま」は日本国内で完成まで作業された初めてのドルビーSR-D(現在のドルビーデジタル)作品として当時AV誌などで少し話題になったけども、今回はステレオ放送となる模様。(邦画初のドルビーSR-Dは「ゴジラ VS メカゴジラ」で、こちらは米国での作業。当時日本でSR-D上映が出来たのは2館のみだったとのこと)


ちなみに、明後日7/10の朝10:30〜11:25には、同じく日テレで「「借りぐらしのアリエッティ」公開記念特番 ジブリ作品の源流を探る旅」を放送。


ジブリの後継者になるはずだったと言われる近藤喜文が亡くなって、ジブリが身内のアニメーターから長編作の監督を出したのは「アリエッティ」の米林宏昌で15年ぶりになるってことかな?
ジブリがアニメ制作会社としての将来を考えるなら、もういい加減に「誰それの長男」とかじゃない後継者を確保しておかないとヤバいんだろうけど、ジブリの看板を背負うには実力だけでなくメンタル面の強さが求められそうだからなぁ、、、。

なお、来週の金曜ロードショーは「ハウルの動く城」(この時に細田守をゲットしておけば!)、再来週は「となりのトトロ」をハイビジョン放送。
8月は「サマー・ウォーズ」と、「20世紀少年」の第1章、第2章、最終章が放送される模様。

<関連>
・スタジオジブリ/宮崎駿「紅の豚」は明日7/2 日テレでハイビジョン放送(のはず)
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-07-01-3
・宮崎駿/スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」関連番組の放送予定を調べてみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
・MAG・ネット スペシャル「アニメの革命児 金田伊功」を放送する模様--BS2 8/14、BShi 8/23
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30-4


コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。