SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

スタジオジブリ/宮崎駿「紅の豚」は明日7/2 日テレでハイビジョン放送(のはず) [アニメ]


「紅の豚」は日テレで明日7/2放送。
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100702/index.html
7月は4週連続ジブリ祭り!今夜は「紅の豚」。超高画質で初放送!愛のため、友情のため、そして名誉のため、ブタに姿を変えた男が、青空を翔ける!

舞台は、第1次大戦後、世界恐慌と不況にあえぐイタリア・アドリア海。ファシズムに国が傾倒していく中、アドリア海では世界恐慌なんてお構いナシに、金を求めて遊覧船などを襲う空賊が暴れまわっていた。そんな空賊を相手に、超絶の飛行テクで賞金を稼ぐ一匹狼ならぬ一匹のブタ(?)、ポルコ・ロッソの物語。草食系イケメン全盛の時代だからこそ、本物のカッコよさと正面から向き合ってみてはいかが?

<7月は4週連続ジブリ祭り!>ということで、第1弾は「紅の豚」。
番組解説にもあるように、今回はこれまでのジブリ旧作放送時の様なSDマスターからのアップコンバートではなく、ハイビジョンマスターを使っての放送となる様なので、BD化されるまでの繋ぎとして録画しといた方がよさげですな。

放送は明日2010.7/2 21:00〜22:54 日本テレビで。

また、今夜7/1深夜 25:38〜25:43に「ダマされた大賞&紅の豚今夜!」というミニPR番組が放送されるようなので、放送前に実際の映像を確認する事が出来るかも。まぁ金ローでやってた予告なんかとほとんど同じな気がするけど。


なお、7月の「金曜ロードショー」ラインナップは以下のとおりで、番宣を見る限りは「トトロ」以外はHDマスターが使われているように見えた。

7/09 21:00〜23:19 金曜ロードショー 耳をすませば
7/16 21:00〜23:24 金曜ロードショー ハウルの動く城
7/23 21:00〜22:54 金曜ロードショー となりのトトロ

ちなみに、8/06の金曜ロードショーは細田守「サマー・ウォーズ」を放送。
やべえ、BD早く観ちゃわないと、、、。

それから、昨夜も記事にしたけども、「紅の豚」「となりのトトロ」でも腕をふるったアニメーター金田伊功の特番がNHK BSで8/14(8/23)に放送予定。
ジブリ作品だと、いわゆる「金田作画らしさ」はあまり出ていない感じだけども、こういう機会に「ココは金田のはず!」と、イマイチ断定までは出来なかった担当カットをいくつかでもハッキリさせて欲しいなぁと思うんだけど、、、ムリだろうなぁ、、、。

その他、「借りぐらしのアリエッティ」関連番組は以下のページで。
・宮崎駿/スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」関連番組の放送予定を調べてみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29


<関連>
・MAG・ネット スペシャル「アニメの革命児 金田伊功」を放送する模様--BS2 8/14、BShi 8/23
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-30-4
・宮崎駿/スタジオジブリ「借りぐらしのアリエッティ」関連番組の放送予定を調べてみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
・明日7/21の「ホリデーにっぽん」はプラモデルロマン:ファインモールド
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20-2




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
みちは

宮崎ジブリシリーズ嬉しいです 紅の豚なんど見てもスバラク感動します エーゲ海の青と戦闘機の赤のコントラスト宮崎駿監督の真骨頂です 加藤登紀子さんのシブイ声が良かった 明日は「耳をすませば」楽しみです 04年にブルーレイデスクの一号機が販売されて買い求めて以来ジブリシリーズをBD化して楽しんでいいます ジブリのアニソンが最高に好きです
TVから音声を取り込んでMDに取り込み車にも積んだり枕元にも置いて時々聞いています ジブリ映画の美しい映像とファタジックなストーリーを見ているとハッピーです
借りくらしのアリイッティーは見ていなかったのでこのジブリシリーズで是非見たかったです


by みちは (2010-07-08 21:43) 

catalina

宮崎作品のランキング的なものを時々目にしても「紅の豚」は上位に来ることは少なくて、世間的には評価がイマイチみたいですけど、自分もジブリ後の宮崎駿の中では気に入っている作品です。

今月の特集が終わったら次のジブリ作品の放送はだいぶ先になるでしょうけど、今後もハイビジョン放送が期待できそうですね。
by catalina (2010-07-09 10:43) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。