SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

[Y!ニュース]「日本のおばあさん」女優・北林谷栄さん死去 [映画]


Yahoo!ニュースが「日本のおばあさん」女優・北林谷栄さん死去という記事を掲載していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000606-yom-ent
 「日本のおばあさん」を演じると第一級だった劇団民芸の北林谷栄(きたばやし・たにえ)(本名・安藤令子(あんどう・れいこ))さんが、4月27日午後8時40分、肺炎のため亡くなった。

 98歳だった。告別式は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。喪主は長男、朝生(あさお)さん。連絡先は、川崎市麻生区黒川649の1の劇団民芸。

 東京・銀座生まれ。山脇高等女学校卒業後、肺結核の療養生活を経て1931年、創作座に入り、35年に初舞台。翌年、新協劇団に移って「どん底」のナースチャで認められ、移動演劇の瑞穂劇団を経て戦後の47年、民衆芸術劇場(第一次民芸)結成に参加。50年には滝沢修、宇野重吉らとともに劇団民芸(第二次民芸)を設立した。

 20代後半で演じた「とんど祭り」の老女役が認められて以来、老け役を数多く演じた。幼少時、祖母の手で育てられたことが役立ったといい、日ごろから衣装やメークの研究を怠らない話は有名だった。

また訃報・゚・(ノД`)・゚・

自分の中では、浦辺粂子とこの人はいつ撮られた映画を見てもおばあちゃんだった女優(というか若い頃の作品を観ても誰だかわからない)って感じだったなぁ。
先月衛星劇場で放送された大島渚の「太陽の墓場」(1960)では、声でギリギリ「北林谷栄っぽいなぁ」とわかったけど。

「大誘拐/RAINBOW KIDS」で誘拐されるとし子刀自なんかはともかく、「高原へいらっしゃい」のおばやんや、「となりのトトロ」のカンタのばあちゃん役等々、すこし訛りのあるばあちゃん役が強く印象に残ってるので、どこか地方の出身かと思ったら東京の出身なのか、、、。



コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Putta

大往生ですね。
by Putta (2010-05-09 09:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。