SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

[Engadget Japanese]お掃除ロボットRoombaの軌跡を長時間露光で [その他雑記]


Engadget日本版が「Roombaの軌跡を長時間露光で」という記事を紹介していた。
http://japanese.engadget.com/2009/05/10/roomba/

部屋の全景が見えている人間とはまったく別のロジックに基づいて動くため「本当にくまなく通過しているのか?」あるいは「この軌跡で宇宙の真理的なアレを伝えようとしているのでは?」(少数)と気になるお掃除ロボ Roombaを長時間露光で撮影した画像。結果はごらんのとおり、地雷除去だったら安心できないものの掃き掃除としてはそれなりに通過できています (ややこしい障害物がなく充分な時間がある条件なら) 。

ということで、勝手に部屋を動き回らせて床の掃除をしといてくれるお掃除ロボ・Roombaの軌跡を長時間露光で撮影した写真。
ルンバ本体が一緒に写っていないので写真からはRoomba自体の大きさが分かりにくくて、写真右下あたりはちゃんと掃除できているのか不安な感じだけども、Roomba本体の直径が30cm強だそうなので一応は掃除できてそうな感じですな。

このRoombaは、CSフジテレビの分解番組「ばら・す」という番組で、メーカーの人の手によりバランバランにされていたけども、階段などの落下防止や、壁や障害物への衝突の衝撃を和らげるためにいろんなセンサが搭載されてて、値段が高いだけの事は有るんだなぁと、感心した次第。

あんまりキレイになりそうもないイメージではあるんだけども、なぜか欲しくなってしまうという魅力は有りますな(笑)


<関連>
・フジテレビONE/TWO/NEXT:ばら・す:番組ページ
 (http://wwwz.fujitv.co.jp/otn/b_hp/100000118.html
・フジテレビ On Demand:ばら・す(#8 家庭用自動掃除機 Roomba570(iRobot))
http://bbm.ocn.ne.jp/fujitv_vod/contents/2028/top/index.html
・自動掃除機ルンバ 製品紹介
 (http://www.irobot-jp.com/product/index.php




コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
くろり

この写真はスバラシイ。
実はうちにも一匹飼ってます。
すべての飼い主にとって「こいつ本当に動いてんのか」は永遠の疑問だったわけですが。
うちの場合、「カーペットの筋状の痕跡」をもって
納得してたんですがね。スッキリしました。
by くろり (2009-05-11 13:19) 

catalina

おお、お持ちでしたか(笑)

たまに欲しくなったりするので、そのたびにネットで値段を調べてみたりもするんですけど、毎回「う〜ん、コレを買うならアレを買わないと、、、」と、別のものを買ってしまうわけでして、、、(笑)

というか、対ゴキブリ・ムカデ戦にも有効な普通の掃除機が自分の部屋に欲しいんですけどね(笑)

あと、ウチはちいさい子供がしょっちゅう出入りしてるので、もしルンバを買っても、隠しておかないと追い掛け回されて壊されるのがオチだなと(笑)
by catalina (2009-05-11 13:42) 

くろり

AIBOよりゃはるかに実用性があるし、可愛いですよ。
人に媚びたりせずにひたすら働く姿がイトオシイ・・・
円高で安くなったし、ぜひ、ご検討を 笑

米国では購入者の3人に2人が名前をつけているという話を聞きましたが、うなづけるところです。
by くろり (2009-05-11 13:51) 

catalina

そういえばアッチの製品だから輸入しちゃえば安く買えますね。
と思ってAmazon.comで調べたら、たとえば530ってタイプが299ドルですか。
日本の半額位な感じみたいなので、これなら手が届きそうです。
で、送料は、、、?と調べたら、日本には送れないとぬかしとります(笑)
まぁ、送ってくれる店はあるでしょうし、国内サポートが受けられないとしても、ぶっ壊れたら諦めるって事にすれば、それはそれで個人輸入もアリかも知れないとか思ったりします。

ユーザの多くが名前を付けているってのは「ばら・す」でも言ってたんで、「ほー」と思ってたんですけど、そうですか、可愛いですか、、、。いいなぁ。
じゃあ、BDレコの予備機を買ったら、、、あ、あとそろそろMacも買い替えないと、、、(笑)


by catalina (2009-05-11 14:37) 

くろり

購入は当分先になりそうですね 笑

うちも個人代行で買ったので、だいたい正規の3分の2くらいの価格でした。1年以上たって特に故障はないので、まあ正解だったかなと。

ちなみにうちの奴の名前は「メカ山田ロボ蔵さん」です。
by くろり (2009-05-11 14:44) 

catalina

なんつう名前付けてんすか(笑)

とりあえず、欲しいものリストには入れてますので、いずれ買える時が来たら、、、もしくは宝くじが当たったら買う事にします(笑)

by catalina (2009-05-11 15:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。