SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ETV特集「新しい文化“フィギュア”の出現~プラモデルから美少女へ~」は今夜11/30放送 [TV番組]


ETV特集「新しい文化“フィギュア”の出現~プラモデルから美少女へ~」は今夜2008.11/30放送。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

今、漫画やアニメをもとに作られたフィギュアに世界から熱いまなざしが注がれている。なかでも、美少女フィギュアの造型師ボーメは、卓越した技術が注目されている。番組では、ボーメの制作現場にカメラを入れ、美少女フィギュア造形の秘密に迫る。また、岡田斗司夫を案内役に、プラモデルから始まり、日本を代表する文化となったフィギュアの戦後史をたどり、村上隆、荒俣宏、山田五郎、上田紀行ら識者がその魅力を語る。

ということで、放送は今夜2008.11/30 22:00から23:30、NHK教育で。

なんかもう、今夜のその時間は4番組かぶりでトンデモナイ事になってるけども、がんばって録ろう。

また、この番組に案内役として出演している岡田斗司夫が、自身のブログ「岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ」に「今夜、NHK教育でフィギュア番組」という記事を掲載していた。
http://okada.otaden.jp/e16436.html
この夏、ずっと対談やら収録を続けていた番組が、やっと今夜オンエアされます。

プラモデルとガレージキットの関係からはじまり、フィギュアとはなにかを探訪する番組。
「美少女フィギュアを作るとは、どういう行為なのか?」
「美術ジャンルの人形師(博多人形など)との差は?」
「私たちがフィギュアを『見る』とき、なにを受け取っているのか?」
「はたしてフィギュアはアートなのか?」

かなり気合いの入った熱い番組です。
録画予約、お忘れなく。


<関連>
・NHKの「ETV特集」が海洋堂・ボーメ氏のフィギュア制作に密着取材、造形の秘密に迫る[GIGAZINE]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25
・BShi「マイスター魂」今夜から:リボルテック山口勝久は1/17
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14


MON-SIEUR BOME COLLECTION Vol.25 ルシア (PVC塗装済み完成品)

MON-SIEUR BOME COLLECTION Vol.25 ルシア (PVC塗装済み完成品)

  • 出版社/メーカー: 海洋堂
  • メディア: おもちゃ&ホビー


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。