SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

キヤノン、フルHD動画対応の35ミリフルサイズ機「EOS 5D MarkII」[ITmedia+D]<追記> [AV機器]


ITmedia+Dが「キヤノン、フルHD動画対応の35ミリフルサイズ機「EOS 5D MarkII」」という記事を掲載していた。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/17/news052.html

ということで、キヤノンから35mmフルサイズセンサで、1920×1080フルHDの動画を撮れる一眼レフが登場。
ニコンのD90とかHD動画を撮れるカメラがボツボツ出始めたものの、720pだったり、APS-Cサイズだったりで「もう一歩!」な感じだったけども、カタログスペック上ではなかなかすごい事になってますな。
この記事にはフルHD動画撮影時のフレームレートが書かれてないのが気になるけど。

まだ、実際の動画の絵を観てないので何とも言えないけども、使えそうなクオリティならば、これまでボケのために望遠にしたりDOFアダプタかましたりと、被写界深度の浅い画を獲得するため涙々の苦労をしてきた人たちとか、自主製作の人なんかも喜びそうな感じ。

自分は、35mm F1.4とか50mm F1.2あたりの、標準より広めで開放上等なキツイボケのきいた画が好きだから、ムービー専用ではないこのあたりの機材を使ってでも、これまで1日のレンタル代だけで「EOS 5D MarkII」が買えちゃうようなシネカメラなどでしか得られなかった画にチャレンジした作品を観てみたいところ。

<2008.09.17 17:50追記>
AV Watchにも記事がでてた。30fpsらしい。24はぁ?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080917/canon.htm


Canon EF Lレンズ 50mm F1.2L USM

Canon EF Lレンズ 50mm F1.2L USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。