SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ジョジョの奇妙な冒険:DVD作品にコーラン不適切表現[毎日.jp] [アニメ]


毎日.jpが「ジョジョの奇妙な冒険:DVD作品にコーラン不適切表現」という記事を掲載していた。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080522k0000e040051000c.html

 7000万部以上を発行している集英社の人気マンガシリーズ「ジョジョの奇妙な冒険」をもとに制作されたDVD作品の中に、イスラム教の聖典、コーランが不適切な形で描かれていたことが分かった。集英社と制作した「A.P.P.P.」は22日、問題部分があるDVD「ジョジョの奇妙な冒険Adventure6 報復の霧」と、当該シリーズ約200点のうち、日本~中近東を舞台にした27冊の出荷を止めると集英社ホームページで発表した。既刊の回収は行わない。

 同社によると、敵役が、手にしたコーランを落とす場面があったという。原作ではただの本だったが、映像化の過程で、アラビア語の文章を探していた制作スタッフが、コーランと認識せずに転写したという。01年にVHSで発売されたが、今月上旬になってアラビア語圏のサイトで批判されているという指摘を受け、調査していた。両社は「心よりおわび申し上げます。イスラームとその文化についての理解を一層深めるべく、努力する所存です」としている。


ということで、OVAと原作の一部が出荷停止らしい。

そもそもはアニメの製作現場の認識不足が原因になってるんだろうけど、それっぽいデザインのアラビア語の本の資料を探したら、コーランが真っ先に出てきちゃったんだろうなぁ。

・集英社公式サイト
http://www.shueisha.co.jp/



ジョジョの奇妙な冒険 Adventure.6-報復の霧-

ジョジョの奇妙な冒険 Adventure.6-報復の霧-

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。