SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

7/28に男鹿和雄の特番が放送されるようだ [アニメ]


ジブリ公式サイトによれば、7/28 日テレで男鹿和雄の特番が放送されるとのこと。
http://www.ghibli.jp/10info/004137.html

放送局: 日本テレビ(関東ローカル)
日時:   7月28日(土) 10:30~11:25
タイトル: 『トトロの森を描いた人。ジブリで発見!残したい日本の原風景』

男鹿和雄展にあわせて何かやらんのかと思ったら、1時間の特番とは。

男鹿和雄画集

男鹿和雄画集

  • 作者: 男鹿 和雄
  • 出版社/メーカー: スタジオジブリ
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


男鹿和雄画集II

男鹿和雄画集II

  • 作者: 男鹿 和雄
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: 大型本


コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

コメント 4

くろり

かなり亀レスですが、特番、日テレプラスでも再放送やっております。よろしくです。これがまた権利クリアの関係で持ってくるまで苦労しました。。。

ところで男鹿和雄展は行かれましたでしょうか。
僕はどちらかというと椋尾 篁・小林 七郎全盛の頃の世代なので、男鹿和雄という名前には最初ピンとこなかったのですが・・・見て驚愕しました。不覚にも涙が出るくらい、ヤバかったです。

僕は内覧で行ったのでセーフでしたが、先日友人が行ったところ、70分待ちだったのであきらめて帰った、と言ってました。9月一杯までやってますので、もし行かれるなら夏休み明けがいいかもしれませんね。
by くろり (2007-08-20 17:21) 

catalina

くろりさん、コメントありがとうございます。

あぁ、やっぱり男鹿和雄展は混んでますか、、、。
東京都現代美術館は、去年の「ディズニーアート展」と、5年くらい前の「ジブリ立体造形物展」の2回位しか行った事ないんですが、両方とも連れ共々行き倒れそうになったので、今回はいささか腰が引けてます(^^ゞ

ただ、「ガンバの冒険」の美術がたとえ1カットでも展示されている以上、観ないわけにはいかないので、なんとかがんばって行きたいと思います(笑)
by catalina (2007-08-20 20:14) 

くろり

ご期待のガンバは残念ながら確か本当に1カットだけでした。
「ガンバ」含め、ジブリ以前の作品は確かに「背景画」なのですが、ジブリに関わってからはなんかもう、何かが本人に「降りてきちゃってる」ような感じがします。

本来のアニメの背景、という意味合いからすれば、背景美術以上の意味合いを持ってしまった最近の絵よりも、初期のほうが本筋、というかより純粋、という見方もできるような気もするのですが。。。

何にしろぜひ、ご覧になってみてください。
画集もかなりイイ感じです。
by くろり (2007-08-20 21:19) 

catalina

あぅ、1カットですか、、(笑)

まぁ、ただ、アニメ関係スタッフだけでなく映画監督などにも当てはまるんですが、個人的には、天才肌のクリエイターが作ったり関わった作品は、有る程度評価が定まる前、つまり、頭角を現し技術が洗練される前の時期の方が好きだったりするので、たとえ僅かでもそういった時期の作品を展示してくれるのは嬉しいです。

ともかく、この暑さの中を東京都現代美術館まで歩くのは大変しんどいので、早く涼しくなって欲しいもんです(笑)
by catalina (2007-08-20 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。