SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ」 [AV機器]


「デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm

 デジタル放送のテレビ番組をDVDレコーダーに1回しか録画できないよう、特殊な信号を使って制限している「コピーワンス」について、総務省は6日、DVDなどに9回までのダビングを認めるよう、放送局などに要請する方針を明らかにした。

え〜とですね。
HDDからDVDなどに9回コピーしたいわけではなくて、記録済メディアの劣化が始まった時だとか、更なる大容量メディアが出てきた時に、新たな器に移し移し番組を残していきたいわけですが、、、(笑)

あこがれ・大人は判ってくれない〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選1〕

あこがれ・大人は判ってくれない〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選1〕

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/12/15
  • メディア: DVD


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

bitcafe

デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ

録画した番組をTVで視るということだけではなく、他の再生方法も増えてきた現状を考えると、このような処置は必要になってくるのではないでしょうか
by bitcafe (2007-07-07 18:38) 

catalina

コメントありがとうございます。

わたしにとってはですが、今回の総務省が要請している9回の「コピー」が許可された所で、不便な事に変わりは無いんですよね。 「百歩ゆずってEPN」位に思っていますので(笑)

ムーブ失敗に備える保険の回数が増えるのはいい事だとは思いますが、この要請が却下されずに通ったとしたら、向こう何十年このままなんじゃないかという事が心配です。

見て消しの人には理解してもらえないでしょうが、HD DVDやBDも、規格としてではなく経年劣化の果ての寿命が来るわけで、わたしを含むライブラリ派は、そこを心配しているわけですね。
HDディスクメディアから、HDDないし別ディスクへのムーブが出来るなら話は別ですが。
by catalina (2007-07-07 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。