SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

[AV Watch] HDMI 1.3の説明会を開催。「PCやカメラでも普及拡大へ」 [AV機器]


AV Watchが「HDMI 1.3の説明会を開催。「PCやカメラでも普及拡大へ」−Dolby TrueHD対応AVアンプは2007年夏頃に発売」という記事を掲載していた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061110/hdmi.htm

ウチのAVアンプ(というか、単体サラウンドプロセッサ)は、DolbyDigitalをAC3と言っていた頃のシロモノで、なんとdtsも鳴らせないという骨董品。
プロセッサ側は良い調子で動いているものの、アンプの方がもうダメな感じなので、そろそろ買い替えたいなぁ、、、と思ったのが1年以上も前。さて、そろそろ、、と、重い腰を上げかかった時にHDMI1.3の話を聞いて、「これは今買ってしまうと絶対後悔する」と、オアズケを食っている状態なので、早いとこ1.3の載ったAVアンプの登場を期待したいところ。

って、
>「AVアンプでのDD+/TrueHDロゴ発行については、HDMI 1.3の搭載を必須とした。(中略)製品の発売は2007年中頃の見込み」と説明した。

遅い、、、、(笑)


コメント(4) 
共通テーマ:映画

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
sDeep

今までは、映像と音声は別ケーブルでしたが、HDMIになると1本のケーブルですよね。音声はアンプを通してでOKですが、映像はアンプを迂回(スルー)してからモニターへ行く事になるのでしょうか?
とすると、アンプからモニターへのINとOUTのHDMI端子が付くのですかね?
by sDeep (2006-11-11 00:46) 

catalina

そうですね。映像もアンプをスルーしてモニターへ行く事になります。
いま市販されているAVアンプだと、2〜3系統の入力に、1系統の出力というモデルが多いようですね。
AVアンプはセレクタでもありますから、将来的な事を考えると、HDMIも4〜5入力位あると安心できるのになぁと思いますが。
現時点でもHDMI出力を持つ機器は、BDやHD-DVDを含むレコーダ、PCにもHDMI出力できるビデオカードがありますし、今日はPS3も発売になり、、と、もしも全部HDMIで繋いでみたいという人は全然数足らないですよね(笑)
by catalina (2006-11-11 01:41) 

sDeep

やはりそうですか。そうすると最初はプレイヤー→HDMIセレクター→アンプ→・・・になる可能性が高そうですね。
でも、映像と音がほぼ同じ経路を通ると言うことは、デコード等による、音と映像のずれも、無くせるかもしれませんね。
by sDeep (2006-11-11 11:31) 

catalina

>そうすると最初はプレイヤー→HDMIセレクター→アンプ→・・・になる可能性が高そうですね。
そうなっちゃいますね。
まぁ、現状では、入力数の多いHDMIセレクタはちょっとしたAVアンプ並の値段しますし、実使用時の利便性なんかも考えると、現実的にはD端子を併用するって事になるのではないかと思います。
例えば、HDMIでのみ高解像度出力を許可されたソースを再生する機器を優先して繋ぐという事になりそうですね。 まぁ、その頃にはリーズナブルなセレクタなんかも出ているんでしょうが。
by catalina (2006-11-11 21:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。