SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

「恐怖と欲望」は明日1/6夜 WOWOWシネマで--特集:鬼才スタンリー・キューブリックの世界 [映画]


「恐怖と欲望」はWOWOWシネマで明日1/6放送。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/104523/
若き日のS・キューブリックが自主製作で完成させて劇場公開したものの、その後、アマチュアの仕事として自らの手で封印し、長い間幻の作品と化していた長編監督第1作。

「2001年宇宙の旅」をはじめ、作品の隅々にまで作者の神経の行き届いた革新的な映画で世界中に衝撃を与えた今は亡き巨匠、キューブリック。究極の完璧主義者として知られた彼が、25歳の時に自主製作していったんは公開したものの、その後自らの手で作品を封印し、長年お蔵入りしていた幻の長編監督デビュー作が、ついに日本でも初公開。どことも知れぬ戦場を舞台に展開される兵士たちの不安と葛藤を、冷徹なまなざしで寓話風に描くスタイルは、やはり彼ならでは。後に映画監督となるP・マザースキーらが出演。

<物語>
どこかの国で起こっている戦争。コービー中尉、ベテラン軍曹のマック、そしてシドニーとフレッチャーの2人の二等兵から成る、4人の空軍兵士たちは、爆撃を受けて敵地の森の中に墜落。彼らは森に沿って流れる川を、いかだを作って下り、敵陣を突破して自陣に戻る計画を立てる。その途中、敵軍のアジトを発見する一方で、地元の若い女性に姿を見られた4人は、用心のため、彼女を捕まえ、木に体を縛りつけて拘束するのだが…。

ということで、昨年、日本でも公開・ソフト化されたキューブリックの長編第1作「恐怖と欲望」がWOWOWに。


放送は明日2014.1/6 23:00~24:15 WOWOWシネマで。

現在予定されているリピート放送は、2/5 24:45から。


製作・撮影・監督:スタンリー・キューブリック
脚本:ハワード・サックラー
出演:ケネス・ハープ、フランク・シルヴェラ、ポール・マザースキー、スティーヴ・コイト、ヴァージニア・リース

<「恐怖と欲望」予告編>


この作品、ムックやデータベース、情報サイトなどで62分とか68分とか72分とか本編尺の情報がバラバラなんだけど、一体どれが本当なのか、、、。

まぁ、長いこと幻の作品みたいな感じだったから、編集違いとかカットされてるバージョンがあるとかでなければ、62分が正解で、誤記がそのまま修正できずに広まったという可能性もあるけど。



なお、WOWOWシネマでは、特集「鬼才スタンリー・キューブリックの世界」と題し、「恐怖と欲望」を含む3作品を放送。

・博士の異常な愛情 又は私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
 1/7 23:00~

・時計じかけのオレンジ
 1/8 23:00~



このほか、1月の気になる番組はこちら↓
・2014年01月の地上波とBSデジタルの気になる番組をチェック
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2013-12-21-4
録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。