SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

山田太一「春の惑星」は明日11/12夜 TBSチャンネル2で--緒形拳/中井貴一/いしだ壱成/ともさかりえ/倍賞美津子/手塚理美 [ドラマ]


「春の惑星」はTBSチャンネル2で明日11/12夜放送。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2217/
山田太一脚本による1999年の作品。異なる世代の人々が、先行きの見えない不況下の世の中を懸命に生きる姿を描く群像劇。出演は緒形拳、中井貴一、いしだ壱成、ともさかりえ、ほか。当時の日本は、戦後最大といわれる不況の真っ只中。老若男女問わず多くの人々が、生き方や価値観の変更を求められ始めた時期。とある会社の就職試験とそこに絡む様々な人たちを通して、これからの社会の荒波をそれぞれの世代がいかに乗り越えていくか、人生をいかに豊かに生きていくかを山田太一テイストで明るく爽やかに描く。演出は『想い出づくり』や『ふぞろいの林檎たち』で山田とコンビを組んだ井下靖央が担当。なお本作はTBSにおいて、本格的ドラマとして初の試みとなるハイビジョン収録を行った作品でもある。

【ストーリー】
女子大生の中川美樹(ともさかりえ)は東京のある中堅商社の入社面接試験で、試験官の神崎重雄(緒形拳)から屈辱的な思いをさせられた。笑顔を絶やさず、マニュアル通りに面接に臨んだ美樹に向かって神崎は無神経な質問を浴びせ、果ては美樹を打ちのめすような言葉まで発したのだ。神崎の部下・井関祐一(中井貴一)は美樹をかばおうとするが、神崎はそれも無視して美樹をことごとく痛めつけた。「面接でなかったら、こんなオヤジなんて・・・」美樹の忍耐は限界に達していた。辛うじて平静を装った美樹の怒りは帰宅するなり爆発した。美樹から話を聞いた同棲中の恋人・館林昌也(いしだ壱成)は翌日その商社に出向き、神崎を探し出した。果てはレストランまでついて行き、昌也が延々抗議している最中、酒に酔った神崎は倒れてしまう・・・

ということで、山田太一の単発ドラマ「春の惑星」がCS初放送。


放送は明日2013.11/12 21:00〜23:00 TBSチャンネル2で。
現在予定されているリピート放送は、12/12 21:00から。


脚本:山田太一
演出:井下靖央
出演:緒形拳、中井貴一、いしだ壱成、ともさかりえ、倍賞美津子、手塚理美、泉ピン子、角野卓造、佐藤慶、洞口依子 ほか

HD制作なら是非ハイビジョンで録りたいんだけども、TBSチャンネル2か、、、。
リピートは何ヶ月かおきにやりそうだけど、TBSチャンネル1入りするのが早いか、スカパー!系がHDにするのが早いかって感じですなぁ、、、。


なお、現在予定されている山田太一関連作品としては、主に下記の様な番組が。

<TBSチャンネル2>
・テレビがくれた夢 山田太一 その2
 11/11 12:30~13:00 ほか

・高原へいらっしゃい(田宮二郎主演)
 11/11 13:00~20:50 #01~#09
 11/12 13:00~20:00 #10~#17

・あなたが大好き
 11/11 21:00~23:00

・テレビがくれた夢 山田太一 その1
 11/12 20:00~20:30 ほか

・春の惑星
 11/12 21:00~23:00

・高原へいらっしゃい(佐藤浩市主演)
 11/13 13:00~22:30 全話一挙放送

・遠い国から来た男
 12/11 21:00~23:00

・想い出づくり。
 12/14 13:00~19:00 #01~#07
 12/15 13:00~19:00 #8~#14

・ハワイアン ウエディング・ソング~マウイの想い出(小林桂樹主演)
 12/14 19:30~21:30

・なつかしき海の歌
 12/14 21:30~23:00

・山田太一スペシャル「再会」(平成13年度文化庁芸術祭優秀賞受賞作品)
 12/15 21:30~23:00


<CSファミリー劇場>
・男たちの旅路 第1部
 11/17 06:00〜07:30 #3 猟銃

・男たちの旅路 第2部
 11/17 17:30〜09:00 #1 廃車置場
 11/24 06:00〜07:30 #2 冬の樹
 11/24 07:30〜09:00 #3 釧路まで

・男たちの旅路 第3部
 12/01 06:00〜07:30 #1 シルバー・シート
 12/01 07:30〜09:00 #2 墓場の島
 12/08 06:00〜07:30 #3 別離


<CS衛星劇場>
・女と刀
 毎週日曜 05:00〜07:00 4話連続放送

・たんとんとん
 12/22〜毎週日曜 05:00〜07:00 4話連続放送


TBSチャンネル2 山田太一特集の12月はCS初放送作品が無しと、もうそろそろ打ち止めになるのかなぁ?
チャンネルで放送実績がある作品でも、「知らない同志」とか日曜劇場モノをやってないけど。



録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・TBSチャンネルみるなら!スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込
スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

・悪質なサイトへの誘導を含むコメントスパムが多発したため、
 ただいまブログオーナーの承認後にコメントが表示される設定にしています。
 コメント投稿後、すぐには画面に反映されませんのでご了承ください。
・管理人に直接メールを送信したい場合は、こちらのメールフォームからお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。