SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

ガンプラ工場--めざせ!会社の星「夢のオフィスツアー 大ヒット“プラモデル”の最先端技術に迫る」は明日1/7夜 NHK Eテレで [TV番組]


めざせ!会社の星「夢のオフィスツアー 大ヒット“プラモデル”の最先端技術に迫る」はNHK Eテレで明日1/7夜放送。
http://www.nhk.or.jp/kaisha/
大ヒット商品アニメ「ガンダム」のプラモデル。その製造の裏側を紹介。おもちゃの域を超えた精密技術の数々。プラモデルに秘められた日本モノづくりのこだわりに迫ります。

今回訪問するのは、大手玩具メーカー。世界で4億個以上を売り上げた、大ヒット商品、アニメ「ガンダム」のプラモデル。その製造の裏側に迫ります。手足を自由自在に動かせ、ポーズを決めるために開発された技術とは? さらに1000分の1ミリの誤差も許さない職人のスゴ技も紹介。単なる、おもちゃの域を超え、日本のモノづくりの最先端技術が結集した知られざる世界に案内します。

ということで、「めざせ!会社の星」がガンプラ工場を見学。


放送は明日2012.1/7 23:55〜24:20 NHK Eテレで。

現在予定されている再放送は、1/12 24:25から。


キャスター:アンジャッシュ、杉浦友紀アナ
語り:DALE
ゲスト:土田晃之


射出成形機のほか、デザイン画やCAD画面なんかが紹介されていて、番宣でやってる範囲では、まぁ時々バラエティでやってるガンプラ工場見学企画な感じ。




コメント(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
橋〇

 自分も、中学生の頃に当時放送していたガンダムW のウイングガンダムゼロのHG(ハイグレード)版に、エピオン・アルトロン・シェンロン・サンドロック・デスサイズ(放送内で紹介していたヘビーアームズは無し)や、X
・ν(ニュー、逆襲のシャアでアムロが設計・搭乗)・Ζ(ゼータ)などのガンプラを持っていて、塗装して飾ったりもしていました。
by 橋〇 (2012-02-12 22:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。