SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

勅使河原宏/三國連太郎「利休」は明日9/11夜 NHK BSプレミアムで--未DVD/BD化 [映画]


BSシネマ 山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~家族編~「利休」はNHK BSプレミアムで明日9/11放送。
http://www.nhk.or.jp/yamada100/director/director_works/director25.html
時の権力者であった織田信長と豊臣秀吉に茶頭として仕えた千利休の半生を、秀吉との確執を通して豪華けんらんに描く。織田信長亡き後、秀吉から全幅の信頼を寄せられていた利休。だが石田三成の台頭でその関係は次第にこじれ始め、秀吉の朝鮮出兵に言及した利休は秀吉の怒りを買い、切腹の命を下される。衣装デザインはワダエミ、また本編中に登場する生花はすべて華道・草月流の家元でもあった勅使河原監督自身によるもの。

ということで、勅使河原宏 監督の「利休」がBSPに。(未DVD/BD化)
2年前にWOWOW、去年は衛星劇場でやったりと、なんだかんだ毎年放送されてるけども、契約不要なチャンネルでのハイビジョン放送は珍しいですな。


放送は明日2011.9/11 22:02〜24:18 NHK BSプレミアムで。


原作:野上彌生子
脚本:赤瀬川原平、勅使河原宏
監督:勅使河原宏
音楽:武満徹
出演:三國連太郎、山崎努、三田佳子、松本幸四郎、中村吉右衛門、田村亮 ほか


ちなみに、勅使河原宏がシリーズ最終作の最終2話を演出した、勝新太郎「座頭市」TVシリーズ(合計 全100話)を、11月からCS時代劇専門チャンネルHDがハイビジョン放送スタートする模様。
今のところ放送ペースが分からないので、該当ep.がいつ頃放送になるかは今のところ不明。


「アントニー・ガウディ」と「豪姫」(と「燃えつきた地図」)ハイビジョン放送してくんないかなぁ、、、。
ガウディも「豪姫」もNHKが好きそうな作品だと思うんだけど、、、。

<関連>
・勅使河原宏/仲代達矢「他人の顔」ハイビジョン放送は明日3/5他 日本映画専門チャンネルで
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04-1
・未DVD化--勅使河原宏「利休」ハイビジョン放送は、明日10/14 WOWOWで
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-10-13-1
・「新・座頭市3」の勅使河原宏演出ep.は明日放送
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2007-03-31-1




コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。