SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

追悼 出崎統「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」は明日6/3深夜NHK総合で [アニメ]


「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜 SNSとアニメ & 追悼・出﨑統」は、NHK総合で明日6/3深夜放送。
http://www.nhk.or.jp/magnet/index.html
急速に利用者数を伸ばしているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。
SNSは、趣味や仕事など様々な繋がりを通して交流するコミュニティ・サービス。
こうしたサービスの登場で、アニメなどのコンテンツの視聴や消費のされ方も変化しつつあります。
SNSの利用者、アニメの制作者などの現場を取材しながら、SNSとアニメの関係を考えます。
さらにもうひとつの特集では、先日、67歳で急逝したアニメーション監督の出﨑統さんを悼み、彼の遺した作品とそこに秘められたテクニックを紹介します。

ということで、今年4月に亡くなってしまった出崎統の特集を放送。
ただ、やはり番組丸々1本出崎という訳では無さそうですな、、、。


放送は明日2011.6/3 24:15〜24:59 NHK総合で。

※同日6/3深夜26:40から、先月放送分の「5月号」が再放送されるので、自分も含むウッカリさんは間違った方にだけ予約を入れて安心しちゃわない様に注意!(なお、この「5月号」でもごく短い時間ながら出崎統の訃報がつたえられていた。)


出演:氷川竜介(アニメ評論家)、東浩紀(作家)、津田大介(メディア・ジャーナリスト) ほか


出崎統を語る上で杉野昭夫は外せないと思うけど、コメントはもらいに行ったんだろうか?
雑誌の記事とかでも殆ど自画像イラストとかになってるし、あまり表に出るのは好きではないんだろうけど、20年くらい前だったか、何かのテレビ誌に出崎&杉野の特集記事があって、そこでは二人とも顔出しでインタビュー受けてたんだよなぁ。
アレはどこに仕舞っただろう、、、。


ちなみに、CSファミリー劇場では7月に「アニメーション監督:出﨑 統 その軌跡」というオリジナル制作番組を放送する模様
数々の日本を代表する70年代の名作アニメを手掛け、斬新な演出で多くの感動を生み出した、アニメーション監督・出﨑 統の魅力に迫る!アニメーション監督、演出家、脚本家。様々な顔を持ち、その生涯をアニメーションに捧げた出﨑 統。彼が築き上げたもの、そして受け継がれていくその想いとは。代表作の映像(「ベルサイユのばら」「エースをねらえ!」ほか)や関係者のインタビューを交え、アニメーション監督:出﨑 統の歩んだその軌跡を振り返る。

正確な番組尺は不明ながら、番組表では他番組と合わせて30分枠に表示されているので、おそらくは15分程度の番組になりそうな感じ。

こちらの初回放送は2011.7/12 22:00〜。 CSファミリー劇場で。
現在の予定では7/27まで8回程のリピート放送がある模様。

なお、ファミリー劇場では6/15から毎週水曜日、TVアニメシリーズ「エースをねらえ!」を放送。
また、現在放送中のアニメ「ベルサイユのばら」(#19から参加)も、7月に全40話を一挙放送予定。
斉九洋名義でコンテを切っている「ルパン三世」(1stシリーズ #3、7、13、17)も6/5から毎週6話ずつの放送。

その他、CSキッズステーションでは「ルパン三世 TVスペシャル 「ハリマオの財宝を追え!!」 」を6/19に放送。
CSカートゥーンネットワークでは、「あしたのジョー」を放送中で、6/10〜第1話より再スタート。※カートゥーンネットワークHDではハイビジョン放送。

それから、出崎統が総監督としてクレジットされていたというOVA版「ブラック・ジャック」のKARTE11と12は、夏以降の発表予定とのこと。


<2011.6/2 12:54追記>
出崎&杉野の対談記事が載ってた雑誌を発掘!(「DVDビデオぴあ」2002年4月号)
DVDPIA_DEZAKI.jpg


<関連>
・「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん[MSN産経ニュース]
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-04-18-2
・ブルーレイ「コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX」が届いたー♪
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29-2
・長浜忠夫/出崎統「ベルサイユのばら」DVD-BOXが廉価再発売されるようだ
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-07-14
・「劇場版あしたのジョー2」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-7
・「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-3
・「劇場版 あしたのジョー2」と「劇場版エースをねらえ!」のブルーレイが到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26-2
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」が到着
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24
・「あしたのジョー2 Blu-ray Disc BOX1」のブルーレイをちょこっと見てみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-10-24-2



コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
亜零

出崎&杉野の特集記事のあった何かのテレビ誌というのは、おそらく「DVDビデオぴあ2002年2月号」の事ではないでしょうか。20年くらい前とはややかけ離れていますが、出崎&杉野の顔出し対談インタビューなんてこの時以外で見た覚えが無いんですよね。
 スピルバーグの「A.I.」の表紙が目印でした。

by 亜零 (2011-06-02 11:16) 

catalina

もはや別の何かと混同して記憶がシッチャカメッチャカになってますが、亜零さんがおっしゃるなら、たぶんその「DVDビデオぴあ」ですね(笑)

いや、そんなに最近でしたか、、、お恥ずかしい(^^ゞ
その頃のものならまだ物置行きにはなってないはずなので、後で探してみようと思います。

コメントありがとうございました♪
by catalina (2011-06-02 11:32) 

catalina

見つかりました!

教えていただいたとおり、2002年の「DVDビデオぴあ」だったんですが、「A.I.」の表紙の2002年2月号は「ハム太郎」にフォーカスした出崎単独のインタビューのみの掲載で、記憶にあった出崎&杉野の対談というのは、その2カ月後の2002年4月号でした。

この対談記事は1996年の「劇場版 ブラック・ジャック」公開時に取材されたものの再録らしく、まだ出崎のヘアスタイルがモジャモジャだった頃ですね。
「20年前」とかトンチンカンな勘違いをしていたのは写真がやたら古いせいだ!、と、見苦しい言い訳をしておきます(笑)
by catalina (2011-06-02 12:32) 

亜零

いい加減なコメント流してしまいすみませんでした。4月号の記事を抜き出して2月号とまとめて保存していたのをすっかり忘れてました・・・ってこれでは言い訳にもなりませんね。記憶にあった記事が見つかってよかったです。

by 亜零 (2011-06-02 18:05) 

catalina

いえいえ、とんでもないです♪
2002年頃の雑誌と教えていただかなければ、探すのに1日がかりの物置行きになっているかと諦めているところでした(笑)
ありがとうございました!
by catalina (2011-06-02 18:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。