SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

4夜連続「邦画を彩った女優たち」は明日4/18からNHK BSプレミアムで--夏目雅子/高峰秀子/岸惠子/桃井かおり [TV番組]


「邦画を彩った女優たち」は明日4/18からNHK BSプレミアムで4夜連続放送。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/
4月にスタートする新BSプレミアムでは“山田洋次監督が選んだ日本の名作100本”を、2年にわたって放送する。その始まりにあたり、シリーズ「邦画を彩った女優たち」では、日本映画を代表する女優たちをその時代とともに大特集する。(4回シリーズ)
第1回は夏目雅子。時代は1970年代から80年代にかけて、テレビCMで鮮烈なデビューを飾った夏目雅子は、みるみる本格派女優としてスターの座を駆けあがり、27歳にして突然の病でこの世を去った、まさに伝説の女優である。主役を演じた映画はわずかに4本。しかし、現場をともにした映画人たちはそれぞれ「雅子の伝説」を抱えている。出世作「鬼龍院花子の生涯」のあの有名なセリフ「なめたらいかんぜよ」はどのように生まれたのか。「瀬戸内少年野球団」で子役の少年たちの心をつかんだ、幻の入浴シーンとは。飾らない人柄と一途な仕事ぶり、ときには鬼気迫る執念をみせた夏目雅子の素顔を、元付き人、監督やカメラマン、共演者など映画の現場の人々の証言をとおして描いていく。

ということで、4人の女優を特集するシリーズが。月刊テレビ誌等では「永遠のヒロイン・日本映画を彩った華」というタイトルで告知されていた番組ですな。


放送は明日2011.4/18〜4/21までの4日間、20:00〜21:00 NHK BSプレミアムで。


4/18 20:00〜「美顔に隠された執念 夏目雅子」

4/19 20:00〜「巨匠に愛されたマドンナ 高峰秀子」

4/20 20:00〜「世界に飛翔する日本女優 岸惠子」

4/21 20:00〜「ATGと個性派女優 桃井かおり」


4夜目の桃井かおり回は、サブタイから察するにATGメインの話になりそうな雰囲気でチト楽しみ。


ちなみに、夏目雅子が三蔵法師を演じたドラマ「西遊記」がCSホームドラマチャンネルでハイビジョン放送中。
http://www.homedrama-ch.com/hdc/program?action=showProgramDetail&oa_prg_frm_cd=111012117443480561
自分的には夏目雅子の印象が強いのは映画より「西遊記」かなぁ。


<関連>
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・ホームドラマチャンネルみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。