SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

明日1/29の「飛び出せ!科学くん」は「古代生物!シーラカンス・オーストラリアかわいい珍動物」 [深海生物/シーラカンス]


「飛び出せ!科学くん 古代生物!シーラカンス・オーストラリアかわいい珍動物」は明日1/29 TBSで。
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
<生きた化石~シーラカンスを激撮せよ~>
恐竜よりもはるか昔 4億年前に誕生した古代魚シーラカンス。

その謎多き生態と壮大な歴史に魅了されたほっしゃん。がインドネシアに飛んだ。

今回、ほっしゃん。が挑むミッションは2つ。
シーラカンスを目撃し、世界初となるシーラカンスのハンティング映像を撮影すること。

自走式水中カメラが水深200メートルの世界で見たものとは?

<この動物がスゴイ!~オーストラリア珍獣編~>
コアラに“いとこ”がいるって知っていましたか?

コアラのすむオーストラリアは、周りを海に囲まれた世界最大の島!
そこは独自の進化を遂げた珍獣たちの宝庫!その中でも特に「スゴイ!」
5大珍獣をよっすぃ~こと吉澤ひとみが徹底調査しちゃいます!

オーストラリアではコアラと同じ位大人気!
超かわいい【コアラの“いとこ”】、常識はずれな【木に登るカンガルー】、さらには【ほ乳類、爬虫類、鳥類が合体した珍獣の中の珍獣】、【世界にたった500匹しかいない激レア動物】まで!
明日誰かに話したくなるような「スゴイ動物」たちが続々登場!

ということで、かなり久々のシーラカンス。

放送は明日2011.1/29 18:55〜19:56 TBSで。


もうシーラカンスを撮影出来る場所ってのはかなり特定出来てるみたいだから、今回はちょっと欲張って捕食シーンを撮れるか撮れないかってところみたいですな。
以前、あと一歩で小魚を獲り逃がした映像は見たことあったけど、捕食してる映像が撮れてたらいいなぁ。


なお、CS TBSチャンネルでは深夜時代の「飛び出せ!科学くん」を毎週日曜日19:30から再放送中で、2/6はシーラカンスの回を放送。

1/30 #15 これが日本の原風景だ!里山の超お宝生き物を捕獲せよ
2/06 #16 古代生物シーラカンス登場!幻の超深海魚を捕獲せよ
2/13 #17 風船カメラ再び宇宙へ!皆既日食を成層圏から激撮せよ
2/20 #18 夏本番!磯遊びSP 超危険魚&神秘の発光生物を捕獲
2/27 #19 お宝満載博物館ツアー!動く巨大恐竜&ぶきみ古代魚


<関連>
・シーラカンスと「トイ・ストーリー」バズ・ライトイヤーのフィギュアを買ってみた
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-12-31-4
・ナショナル ジオグラフィックチャンネルみるなら!スカパー!レンタルサービス おまかせHDプラン[PR]
16日間無料体験&期間限定視聴料等プレゼント! スカパー!e2[PR]
・録画地獄:主要メーカーブルーレイメディア Amazon価格一覧
・2HSP「飛び出せ!科学くん史上最大の大実験SP」は明日1/8放送
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2011-01-07-1
・CS TBSチャンネル「飛び出せ!科学くん」第1回SPからの追いつけ!一挙放送は今夜11/15深夜から
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15
・「飛び出せ!科学くん」サブタイトルリスト
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2009-08-31
・TBS 「飛び出せ!科学くん」公式ページ
 (http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
・NHK「大科学実験」サブタイトルリスト
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11



コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
レコーダーが足りない

シーラカンスが小魚を獲り逃すシーンは僕も
「ダーウィンが来た!」の方で観ました。(ハイビジョン
特集の再放送またして欲しい)
その時は昔からお馴染みのアフリカ産のシーラカンス
でしたけど今回の科学くんではインドネシア産の映像
という事で楽しみです。
2月にはアニマルプラネットの「怪物魚を追え!」の吹き替え版の放送も有りうれしいところです。
by レコーダーが足りない (2011-01-28 10:27) 

catalina

その頃はTBSとかNHKで色々やってたのでゴッチャになっててドレがドレだったか覚えてなかったんですが、捕食失敗のシーンは「ダーウィンが来た!」でしたか。
「ハイビジョン特集」は2年前の再放送が最後になるんでしょうかね。

「怪物魚を追え!」の吹き替えも、大塚芳忠で良かったです。
ナショジオのバー教授とか、吹き替えがやかましくて酷いもんですからねぇ、、、(笑)
by catalina (2011-01-28 11:15) 

catalina

書き忘れましたが、元日の「徹底検証!ぼくらのウルトラマン伝説〜昭和のヒーロー誕生秘話〜」が2/12 13:00から再放送されるようですよ。
チェックされてることと思いますが、念のため。
by catalina (2011-01-28 18:55) 

レコーダーが足りない

おお!情報ありがとうございます。
地上波はかなりギリギリになってからチェックするので
うっかり見逃す事も多いので助かりました。
by レコーダーが足りない (2011-01-31 11:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。