SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

[nikkansports.com]「和田勉さんが食道がんで死去 80歳」<追記> [その他雑記]


nikkansports.comが「和田勉さんが食道がんで死去 80歳記事」という記事を掲載していた。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110118-725864.html
 ドラマ「阿修羅(あしゅら)のごとく」などで知られる演出家で元NHKディレクターの和田勉(わだ・べん)さんが14日午前3時17分、食道がんのため川崎市の老人福祉施設で死去した。80歳。三重県出身。葬儀は近親者のみで済ませた。喪主は妻で衣装デザイナーのワダエミ(本名和田恵美子=わだ・えみこ)さん。後日「お別れの会」を開く予定。

 早稲田大卒業後、1953年にNHK入局。大河ドラマ「竜馬がゆく」や「天城越え」「阿修羅-」など話題作を手掛け、看板ディレクターとして活躍。アップを多用した演出で知られ、女優の魅力を引き出す技に定評があった。芸術祭賞で大賞など受賞歴が多く「芸術祭男」の異名をとった。このほか演出ドラマに「ザ・商社」「けものみち」など。

 87年にNHKを定年退職後、映画「ハリマオ」「完全なる飼育」で監督を務めた。陽気なキャラクターをいかしてバラエティー番組にも出演。“ガハハおじさん”と呼ばれ親しまれた。

ということで、演出家 和田勉が亡くなってしまった模様。


最後の演出作は「完全なる飼育」って事になるのかなぁ。
新藤兼人が脚本で和田勉が演出と、自分的には豪華な映画だった。小島聖を脱がすための映画って風に見られがちだけど。

一昨年の春に、日専が山ほど和田勉 演出の松本清張ドラマをやってくれたので録りまくったけど、NHKもなんか追悼放送をして欲しいところ。

<和田勉「月桂冠/ザ・カップ200」CM>


<2011.1/24 23:41追記>
1/30 13:35〜15:05、
NHKアーカイブス「追悼・和田勉~ドラマ“天城越え”~」の放送が決まった模様。




コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
くろり

横澤さんに続いて和田サン・・・

「今年はテレビという時代のひとつの終わりを象徴した一年だった」とか、鬼の首を取ったように週刊誌が書きそうなので、先にここで書いときます 笑
by くろり (2011-01-19 17:10) 

catalina

去年・一昨年のような調子だと辛いですねぇ、、、。

いくら自分らが観てきたテレビや映画を作ってきた人たちが、もうご高齢になってるとは言っても、ちょっと続きすぎですね、、、。
by catalina (2011-01-19 19:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。