SSブログ
「録画地獄」は下記アドレスに引越しました。
こちらのページでは多くの画像が表示されません。(画像リンク先では表示される場合もあります)
新アドレス:http://momo.gogo.tc/ginban/blog/

懐かCM「もう一度見たい!なつかしCMグランプリ~あなたの青春はきっとこの中にある~」は明日11/21 テレ東で [TV番組]


「もう一度見たい!なつかしCMグランプリ~あなたの青春はきっとこの中にある~」はテレ東で明日11/21放送。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/72049.html
もう一度見たい傑作CMを一挙放送!一世を風靡した人気CMから、夏目雅子、キャンディーズ、ピンクレディーなど懐かしのアイドル&スターCMまでたっぷりお見せします!

CMは時代を映す鏡。70年代から90年代を中心に、誰もがもう一度見たい傑作CMを一挙放送!一世を風靡した人気CMから、夏目雅子、キャンディーズ、ピンクレディー、キョンキョンなど懐かしアイドル&スターCM、超かわいい動物CM、CMから流行った大ヒットソング、流行語やビックリ巨大携帯電話などなど、記憶に残る傑作CMの数々をご覧いただきます。きっとあなたの青春はここに。是非、家族そろってご覧ください。

ということで、70年代から90年代のCMを紹介するという番組が。
市川崑×大原麗子の「サントリーレッド」なんかも紹介されるみたいで、一応録っとこう。


放送は明日2010.11/21 19:54:21:48 テレビ東京で。

この枠は前番組の「モヤさま」とCM無しでピッタリ密着してると思うので、両方同じチューナで録る人は「モヤさま」の尻切れに注意。


司会は中山秀征、はるな愛、大橋未歩アナ
ゲスト:堺正章、岸本加世子、早見優、伊集院光、misono、ザブングル

紹介されるCMの出演者は、美空ひばり、森繁久弥、吉永小百合、長嶋茂雄、大原麗子、夏目雅子、草刈正雄、井上陽水、天地真理、アグネスラム、キャンディーズ、西城秀樹、ピンクレディー、田中裕子、大場久美子、河合奈保子、米米クラブ、飯島直子、小泉今日子、工藤静香、森高千里、江角マキコ、宮沢りえ、牧瀬里穂、広末涼子、Gackt、黒谷友香、浜崎あゆみ、モーニング娘 ほか


これ、CMのラインナップ的に、11/24発売のDVD「~ACC 50周年企画DVDシリーズ~ もう一度観たい 日本のCM 50年」[Amazon]に絡んだ番組なのかな?
なんだか紹介されてるCMの画像がほとんど同じだけど。



ウチも丁度、ちょっとした用事のため何ヶ月かぶりにW-VHSデッキに通電したところ、以前試した時には故障して音の出なかったノーマル音声が、なぜかキレイに再生される様に自然治癒してた!
コレはチャンス!と、ノーマル音声録画時代のVHSテープをダビングして懐かCMを堪能。

80年代後半頃にかけてのビデオテープから吹替版の「宇宙から来たツタンカーメン」と「クジョー」を観たけど、やっぱり荻昌弘や淀川長治の解説と、間に挟まるCMが面白かったなぁ。ネスレじゃなく「ネッスル」って言ってたりするし。

今はメディア代とかメディア保管場所の節約を理由に、基本、CMはカットしちゃってるけど、例えば連ドラの第1話だけはCMをカットせずに残すとか、時々はCMの保存もしといた方が後で幸せってのは分かってるんだけどもねぇ、、、。いつものクセでついついCM抜いちゃったりして、なかなか実行に移せない、、、(笑)

お気に入りの女優さんが出てるCMとかは単独で残してるけど、後で懐かしい気分に浸れるのはそういうCMじゃないからなぁ。



<関連>
・倉庫部屋の押入れからVHSテープを何本か救出した
 (http://catalina.blog.so-net.ne.jp/2008-06-14


コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
レコーダーが足りない

CMは僕も好きなんで結構残しています。
ビデオ時代のサルベージは中々進みませんが
レコーダーに替ってからはキレイな女の人が出てるCMは
かたっぱしから保存していますねw
by レコーダーが足りない (2010-11-22 15:21) 

catalina

プレイリストムーブが出来ないと、CMだけのディスクを作る(出来ても、あっと言う間に番組数上限に達すると思いますが)とかはかなり厳しいので、松下レコーダをメインにしてからは、やむを得ず番組の間に挟まった状態で残してるCMが多いです。
マメにリスト化していかないとどこに何が入ってるのか分かんなくなりますが、、、

まぁ、見たくなったら動画サイトを探せばどうにかなる時代なんで、オリジナルはそういう形で残しておけば良いかなって気になってますけど(笑)
by catalina (2010-11-22 17:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。